製作時間が一番長い、作るのに手間のかかる衣類は何ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

ダブルフェイス生地で作るリバーシブル仕立てのコートは手縫いが多くなるので、本を見てて大変そうだと思いました。

1人がナイス!しています

2

ウェディングドレスはほぼ手縫いって聞いた事がありますね。 大変だなーって当初思った記憶があります。 専門学校行ってましたが、その中でならコートでした。 ほぼ手縫いで。 ロングコートとかになると、大きいし縫う距離も長いので。

2人がナイス!しています

2

オーダーメイドのドレスですかね。 人物の身体にフィットさせる為に仮縫いは何度もやるし、刺繍やビーズの縫い付けも細かくやるとなったら、恐ろしい程の時間がかかるかと思います。

2

裏がついてて、切り替えも多くて、立体的構造のアイテム。 それがコートなのかジャケットなのかドレスなのかは定かではないです。

自身の経験上で言えば、やはりウェディングドレス。 フィット感の確認に仮縫いと試着を繰り返しますし、生地を汚さぬよう、毎度毎度手洗いと掃除から始まるので。

0

大きいものは手間がかかる気がします。 コートとか、作ったことないけどドレスとか。 あと、生地自体が扱いにくいとき。