回答受付が終了しました

小説を書かれる方は三点リーダーが必ず2つになると聞いたのですがなんでですか?

小説361閲覧

回答(3件)

0

現役の作家です。 先に書かれてますが、出版業界での取り決めです。 少なくとも編集部に提出した際、三点リーダやダッシュは偶数にするよう指定されます。二つずつでなくても四つでも六つでもいいんです。 これが奇数だと校閲の段階で引っかかってゲラが作家に戻されてしまうので、作家側は最初から偶数個で書くわけです。 別に出版とか気にしないならいくつで書こうがその人の好みでかまいません。

0

必ずってことはありません。1つにしてる人も3つにしてる人もいます。 出版業界内のとりきめで、「…」や「―」は基本、偶数個セットにしましょうねってことになってるので、合わせてる人が多いだけです。 1つの話の中で「…」が2つだったり3つだったり4つだったりするより、2個ずつセットって決まってた方がチェックしやすいじゃないですか。作家にこだわりがあるなら3つでもいいんだけど、特にないなら2つずつにしようねって業界内で決めてるんです。なもんで、プロ志望の人だと最初から2つセットで書いてるんです。 趣味で書いてるだけの人でも、本屋で普通に売られてる小説が2つセットになってるから、そういうもんだと思って合わせてるんです。 でも別に日本語の正しい書き方のルールで決まってるわけじゃないんで、好き好きです。

1

「必ず」では無いです。基本的なルールとしては、3点リーダーは「……」と2個並べて使う前提があるものの、作家や編集者以外は知らないことも多いと言うだけです。

1人がナイス!しています