回答受付が終了しました

家庭用蓄電池って専用の物を購入しなくても、スペースさえあれば、自動車用バッテリーの古いやつを集めてきて100個位まとめて設置すれば事足りるのでしょうか?

電池 | DIY291閲覧

回答(6件)

0

電動フォークリフトの中古バッテリーを使用していると、取材されていた人はいました。 電極等の作りが違うようです。 大電流対応か、深放電対応か。

0

>集めてきて100個位まとめて設置すれば事足りるのでしょうか? 古いやつを集めても性能の揃っていないバッテリーは接続出来ません、また充電効率が悪くいくら充電しても使えない、いくら補水しても無くなるなど、毎日どれかが完全に死んで電圧が出ないなど労力と電力の無駄に成るだけです。面倒が増えるだけで事足りることはないでしょう。

0

アイデアとしては面白いです。 ただ、中古バッテリーということで各セルの性能にバラツキが出てきますので保守が大変になりそうですね。 数個ならともかく、ポンコツ100個寄せ集めはたぶん地獄です… それぞれのセルの電圧や液量が適切かメンテナンスして、各セルに過大な負担を掛けずに充放電したり、セルの状態を監視してダメになったセルは速やかに回路から切り離したりする仕組みが必要になると思います。 適当な市販品は見たことがないので自作が必要かと思います。 完全密閉型でないバッテリーを使うなら、バッテリーは充電末期に水素ガスを放出するので、引火させないように安全に排出する仕組みも必要ですね。

0

かなりの無理があるとされているのでそれをやる人はいなので、もしかしたらウマクいくかもしれないね。 ムリだといわれている理由は自動車用のバッテリーは取り出せる電力は容量の20%までで、それ以上取り出してから充電する使用状況では劣化が急速に進行して極端な短寿命になると言われているから。 深放電が出来るバッテリーは高額だがそういう使用状況ではそれを使うしかないと言われている。 実際に自動車バッテリーでそれをやったとは聞いたことが無いのでぜひやってみて結果を公開してほしい。