ID非公開

2022/1/19 5:01

55回答

看護師の病院奨学金(お礼奉公)は逃げ切れますか?

職業 | ローン344閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。 実は匿名で病院に問い合わせたところ、「退職時に必ず請求します。請求されていない方には請求しますのでその方々の名前を教えてください。」とのことでした。(ちなみに名前は伏せました。) ケジメとして借りたものはしっかり返して退職したいと思います。 みなさま、回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

2

退職する際に手続き上、奨学金の返還という項目が あるはずなので無理だと思います。 今の状況で退職するとすぐにその100万円を一括返済 するよう、病院から言われると思います。払わなかれば おそらく法的手段になるでしょう。 それはそうと学生の頃お金に困って病院から借りていたのに、 余裕ができたらそれを踏み倒そうって考えがあるようで 好きじゃないです。 分割など応じたければ一度どこかの弁護士事務所に 相談でもしてみてください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 9:37

回答ありがとうございます。 ちょっと回答が欲しくて釣りみたいな文章にしてしまい、申し訳ないです。 本当は借りたものは払ってけじめをつけたかったのですが、先に辞めた先輩たちに「私たちにも請求来るから言うのやめてー」と言われてしまって悩みました。 一括で払う準備は出来ていますので、借りたものはしっかり返そうと思います。

0

退職金とか最後の給与で精算されて、残ってたら請求書が来ると思います。

0

借金なので、時効なんてありません。 無視し続けたら裁判沙汰になりますよ。 あなたに本籍や現住所がある限り、請求は来ます。 死ぬまで返済しなかったら、マイナスの遺産になり、親や子に遺るだけです。