中学生理科、気象について。 台風の進路は東へそれるのですか?偏西風の影響というのは言われてみれば分かりますが、小笠原気団によって西の方に吹くとも先生が言っていました。

気象、天気 | 台風74閲覧

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。理解できました!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:1/17 18:48

その他の回答(3件)

1

台風の進路は、必ず東にそれるとは限りません。 梅雨より前、あるいは秋の後半以降の台風は東にそれずに、西進する傾向があります。 これは、その時期は小笠原気団が日本の南海上に横たわっているので台風が北上できない、あるいは大陸の高気圧が日本を覆っているので台風が北上できない、などの理由によるものです。 「小笠原気団によって西の方に吹く」は、ちょっと先生の言っている意味が分かりません。 なので、「西のほうに吹く」とはどういう意味ですか? と先生に聞いてみてください。

画像

1人がナイス!しています

2

北太平洋高気圧(小笠原気団)のふちを回るように進むため、日本の南海上では西向きから北向きに、日本のある緯度付近では偏西風の影響も受け主に北東方向に進みます。

2人がナイス!しています