ID非公開

2022/1/12 17:18

33回答

葬儀についての質問です。 現在、私の母が、長くてあと半年程もつかどうかという状況です。

補足

おすすめの葬儀社があれば、お教え下さい。また、葬儀社との打ち合わせのときに、必ず抑えておくべきポイントなどもお教え下さい。

葬儀 | 冠婚葬祭288閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/17 16:31

祖父が亡くなったとき、叔父も父もが忙しくて、葬儀の打ち合わせに来られなかったので、母にまかせておいたら、ぼったくられたようで、それ以来、母と叔父の仲が悪くなった程でした。母は父にも怒られていました。私は高校生だったので、葬儀のことはよく知らなかったので、どうすることもできなかったのですが、叔父が晩年、「葬儀は最低限でいいんだよ」と、ふだんは、ほがらかな叔父が真顔で語っていたのを思いだします。 金額の問題ではなく、気持ちの問題なので、出席者も5人程にしてもいいかと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろお教えいただきありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

判断される時のポイントは、参加人数と最低価格でどこまでやれるのか、です。 どんな最低ランクでもやる事は決まっています。 後は骨壷や献花、祭壇設営、式での細かいサービスなどです。 最近はコロナ禍で家族葬が多いです。 家族葬だとスタッフが2〜3人でやる事が多いです。 当然、スタッフが増えれば価格は高くなります。 家族葬でも病院から葬儀場までの搬送、通夜の設営、棺桶の準備、死装束とその着替え、メイクなどは付いています。 僧侶の数は1人が一般的です。 通夜振る舞いなどは自分で用意する必要があります。(出さない家も多いです) 価格が上がるほど、祭壇への献花、蝋燭、線香、ダミーの菓子類が増えます。 香典返しは別ですが、価格のコースで選べるので希望の物を選んでください。 夏場などはドライアイスが増えますが、冬場は1日一個くらいは使用します。 お父様を寝かせる布団も使い捨ての物を準備してくれます。 都会なので一概には言えませんが、70万くらいなら結構良い通夜→お葬式はできます。 価格が跳ね上がるのは通夜振る舞いと初七日法要後の宴席です。 なので法要後の宴席は近くの料理屋に予約して法事コースを頼めばかなり節約できますよ。 この宴席で価格が100万くらい上がりますから。

ID非公開

質問者2022/1/17 15:48

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私がまだ高校生のときで、祖父の葬儀のときに、通夜や葬儀のふるまいで、ずいぶん母が業者に、ぼったくられたようです。 ふるまいは、自分で用意します。

0

はじめまして。 つい先日親族を3人同時(祖父午前3時、父午後0時40分、曾祖母午後8時)見送ったものです。 父の葬儀が神式で行いましたので父の葬儀を例に申し上げます。葬儀を前提に申し上げますのでその点はご了承ください。 まず、祖父と父は正直危ないと聞いており(曾祖母はイレギュラーな事態でした)、家も近所同士でしたので、最悪同時進行しようという話になり同じ日に同じ葬儀社に相談に行きました。 そして翌日、時間差はあったものの二人同時にお迎え。そのまま葬儀社に発注(?)打ち合わせになりました。 コロナ渦ですので家族葬前提で祖父はほぼ親族+αで進めていましたが、父は現役でしたのでなんだかんだ言って人が来るだろうということで通常(?)葬で行うことになりました。 うちも神式葬儀は30年以上振りでしたのでまずはそれぞれの記憶を蘇らせるところから始まり、分からない点は神主さんに任せる方にしました。ちなみに神主さんはうちの墓がある神社から来てもらえることになりました。 一番頭を使うというか、神経使ったのは打ち合わせですね。祭壇の規模をどうするかや香典返しはなににするかなど、葬儀社の担当さん次第かもしれませんが、ポンコツにあたると疲れます。 うちは式全体のサポートは祖父側とうち側のスタッフさんが葬儀社の配慮で同じ人たちだったのですが、打ち合わせ担当は別々でうち担当はポンコツで祖父側と同時進行しているので時間に制約があるにもかかわらず空気を読まず延々と自分のオススメを言ってくるある意味仕事熱心な人でした。 結果、打ち合わせは祖父の通夜直前に終了。おまけに打ち合わせ漏れがあったと通夜直後に再度打ち合わせしながらの父の通夜準備となりました。 うちは3人同時進行という葬儀社もびっくりな状況でしたが、本当にあと数日しか持たないとかそういう状況になる前にしっかりと打ち合わせして見積まで出してもらい、万が一の際は打ち合わせした内容をそのまま実行するのが良いかと思います。 うちはイレギュラー続きでそれも打ち合わせ漏れなどの原因ですが、一人亡くなった場合もしっかり打ち合わせ、見積が出来る前に通夜、最悪葬儀までいくと思います。 参考になるか分かりませんが、最近葬儀を経験しましたのでお話させて頂きました。 長文失礼しました。

ID非公開

質問者2022/1/17 15:55

ご回答ありがとうございます。 親族3人の方同時は大変でしたね。 打ち合わせを十分にできるあいだにしておくのが大切ですね。 現実として、葬儀は日々近づいているので、早めに打ち合わせしようと思います。