フィルムカメラの、yachica エレクトロ 35 GLを購入したのですがストロボが無く室内だったり夜に撮影が出来なく困っています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

後からリンクを見たので、これだけ聞いておこうと思って聞いてしまっていました!すみませんm(_ _)m 色々教えて頂いてありがとうございました。 他の方も沢山回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

ヤシカ エレクトロ35 GL って、マニュアル撮影もできたんじゃなかった? 400のフィルム入れて、絞り開放(F1.7)で机や柱を利用してブレないようにして 1/15を切れば、夜の明るい室内で撮れるんじゃないかな。 せっかくのF1.7だから、その場の光で撮ることも挑戦してみて!

0

ヤシカ エレクトロ35GLのストロボシューには接点が無くカメラボディの横等に丸い接点があります。昔~のストロボ本体にに接続ケーブルが付属していればナショナル、東芝、サンパック、Canon等使用できます。個人的にヤシカ エレクトロ35MC(35GLよりだいぶコンパクトサイズ)にナショナル PE-203を使用しています。カメラボディが小さいので小さなストロボを使用しています。オークション等でストロボ本体に20~30cmの細いケーブルが付いて先端にカメラボディに差し込む端子があるのを探してみてください。

0

最近のストロボは使えませんが 一昔前のオートストロボは使えます。 発光しないのは 内部接点の劣化だと考えます。

1

カメラは1973年発売のモデルですし、フラッシュの機能も世代で変わってきます。 カメラメーカー製のフラッシュはカメラのAF世代から専用化が進みます。 特にデジタル化以後のモデルはフィルムカメラでは全くと言う位使用(活用)できないフラッシュも出てきます。 なので、専用化されたモデルは使えないと考えて貰った方が分かり易いです。 簡単に言えば、社外(National(Panasonic)のPE-型番(他はデジタル用と思ってください)、サンパック、Metz、等)の汎用モデル(Canon用とかNikon用と書いていない物)が向きます。できるだけ世代が新しい物が良いのでkakoや東芝は撤退が早い分古いモデルが多い為避けた方が良いです、まぁ使えりゃ良いんではありますけどね。 >カメラのお店で何個かストロボをはめてみてシャッターを切ってみましたがカメラ自体が古く、中古のストロボでも連動して反応してくれるストロボが全然ありませんでした。 ちゃんと分ってるカメラ店で店員さんに相談してみました? yachica エレクトロ 35 GLはホットシューですから、フィルムカメラ扱ってるお店なら、何個か店員さんお勧めのフラッシュ試して発光しない筈はないんですけどね。 >ネットで探してみたいのですがどのストロボが使える年代のやつなのかが分かりません。 何年とかで言うのは難しいですね。機能性と販売対象の違いで併売されていた物なので。 近代で言うと Panasonicなら PE-20S PE-20ST(中身は20Sと多分同じ、表示はこっちの方が分かり易いかな) PE-28S PE-36S SUNPAKなら auto22SR B3000S auto36SR Metzなら MECABLITZ(メカブリッツ) 20C-2 MECABLITZ(メカブリッツ) 36C-2 等が有ります。 二桁の数字が明るさを示すガイドナンバーになっている(B3000Sのみは頭から2桁の30)。設計思想と構造での違いもあるが、光量(ガイドナンバー)が大きい程、大型化する傾向がある。 >何かもしここを見れば分かる、などの条件などがあるのでしたら教えて欲しいです。 上記した通りです。

1人がナイス!しています