障害を持っている子に音楽(出来たらピアノを専門的に)を教えたいと思っています。 音楽療法士の資格はありません。 資格がないと難しいでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく、丁寧に教えて下さりありがとうございました♪ 大変参考になりました。

その他の回答(3件)

0

うちは専門的ではなく、音楽が好きになるようにという方針の教室ですけれど、療育にいかれているお子さんもいらしてます。 いらっしゃる方の多くは口コミです。 発達障害のお子さんを教えます!とは言ってないです。色々なタイプのお子さんに対応する教室だとわかると、口コミで生徒さんは集まると思います。 私は専門の資格等をもっているわけではありません。うちのがグレーゾーンの視覚優位の子だったので、同じようなタイプのお子さんが取り組みやすいように、音符のカードやパズル等を使って教えてます。 ホームページにレッスンで使うものを書いてますので、それをみて問い合わせくださる方もいらっしゃいます。 ピアノは楽譜をみて一度に理解しないといけない音が多いため、処理速度が低め、空間認知が苦手だと習得に時間がかかる、弾くのが辛いということになるかもしれません。 うちの子は両手奏の壁を超えられず、本人が気に入ったので弦楽器にかえました。 無理をすればピアノ嫌いになるだけだと思うので、専門的な指導は難しいと思います。 おとなしいけれど、全然上達しない子。 「何度言ったら覚えるの?」 とピアノの先生に怒られるのはこういう子だと思います。 知的な数値は高い。気が散りやすい、多動があるようなお子さんだと、ピアノに気持ちが向かうようにするところまでが大変です。 他の教室ではピアノが嫌いになりそうになって移ってきてくださることもありますが、一般的な教本をやってくれるか?やってくれません。 知恵袋でも態度が悪い生徒に困っている。 等と質問があがることがあります。 そういう子に教えるのは工夫も忍耐も(笑)必要です。でも気持ちがピアノに向いた時は面白い演奏してくれるのでやりがいはあるし、教室としての需要もあると思います。 私は自分の子が大変だったから、少しのことでは驚きませんけれど.... 何となくそういうのをやろうかな、というのでしたら大変だと思います。

0

特別支援学校(盲学校や養護学校)の先生になればOK。 障がいのある子を持つ親の会、みたいなところがある。 市役所の福祉課ならば情報が聞ける。 ちなみに、音楽療法士は音楽を教えるのが仕事じゃナイです。あくまでも心理療法のサポートです。まったく方向性が違いますね。

1

あなたは、もともとピアノ教師であり、障害のあるお子様の親御さんですか。 それとも、先生であり、実子ではないお子様を教えたいのでしょうか。 専門的に教えたいというのは、お子様が専門にも行けるように教えたいということですか、それとも単に教えるのを専門的にしたいということでしょうか。 いずれにしても、専門的というのと専門の差もわかりにくいですし、的がついた場合、その程度、専門家ら外れるのかもわからないので、それについてはお答はできません。 障害のある子を教えていますが、別に資格はいらないですが、障害と言っても様々な種類と程度があるので、1人ではなく、複数教えたいということであれば、さらっと学ぶためにも資格を取る勉強をしたほうが、全体的なことは把握できると思います。 私が教えている障害のある子は、とても親しくしているので、そのお子様がどのような障害があって、どういうことが得意で、どれが苦手、どういう状況で、どういうパニックになるなど、細かいことを良く知っているので、教えられます。 こういう時には、どうしたらいいかということがわからないと、無駄な方向で指導をしてしまうので、資格があるなしというより、そのお子様の障害の種類と傾向、また程度を良く知らないと、どこかで躓くと思うので、勉強は必須です。 私も、本も読みますし、セミナーにも参加しています。 どこに行けば会えるかということですから、多分、あなたは先生で、障害児の保護者ではないと思われますが、 障害の方は、重度でなければ、病院に定期的に通いませんし、そこで会えたとしても、コンタクトをとることはできないと思います。 療育というのがあって、私営でも色々な施設があります。 障害は、身体障碍、発達障害、精神障害などありますので、発達障害のお子様は療育に通っている場合がほとんどです。 どの障害のことをさしているのでしょうか。 いずれにしても、1級のような重度の場合は、教えるのは難しいと思います。

1人がナイス!しています