令和3年12月31日に退職し、1月1日から正社員として働いておりますが、住民税の支払い通知がきております。退職に伴い特別徴収から普通徴収に変更しますと記載もされておりました。

税金 | 退職88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/12 19:34

その他の回答(2件)

0

行き違いでしょう。 特別徴収の継続手続きがスムーズに行われた場合は転職後すぐに徴収が開始されます。しかし、スムーズに行かなかった場合等は普通徴収での納付になっています。 住民税の特別徴収の基点は6月ですから、転職先への入社月がいつであろうとも、住民税の特別徴収は6月の給与から天引きが開始されます。 総務の担当者か市役所の納税課に確認する他ありません。