真空管アンプキットについての質問です。以前amazonで https://onl.la/6iv8CZr

画像
補足

追記です AC100v入力部分に安井式電源フィルターを導入するという前提を忘れていました。どこかで読んだのですが、安井式電源フィルターはアースを取らずシャーシを浮かせて使うとあったのですが、その点でもご教授いただければ幸いです。

ベストアンサー

0

ACインレットのアースは必要ありません。 書き忘れていました。 C4に並列にフィルムコンデンサを入れる必要はありませんが、 入れても害はありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変勉強になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:1/17 16:12

その他の回答(2件)

0

電源トランスはケースに内蔵ですか。基盤のAC12v入力にトランスの12v出力を繋ぐだけです。基盤のアースはケースに繋げば良いでしょう。フィルターは回路を見るとアースから浮いています。効果の程は?ですが。

0

アースを取ると言っているのが、洗濯機や台所についているようなアース端子に接続するという意味なら、その必要はありません。普通の、オーディオ機器はアースを取らずに動作しています。 一般家庭のアースというのは保安アースで、うっかり電気製品に濡れた手で触ってしまったような場合でも感電事故を防ぐ目的で存在するものです。通常、洗濯機、電子レンジ、エアコンなど、電力消費が大きくて大きなノイズを出すものが接続されていますので、安易に接続するとノイズを拾ってしまうことになります。 なお、スタジオなどで良質のアースを特別に設置している場合は別です。