ID非公開

2022/1/12 20:50

44回答

家庭菜園で作った野菜が美味しくない。

ベストアンサー

0

トリビアです。 キャベツが新鮮だと辛みが有ります。 味覚が正常な方だと分かってもらえるのですが 甘みの陰に辛みが有ります。 その辛みを求めてコナガがやって来るのです。 コナガの幼虫(小さなアオムシ)には必要な成分なのです。 この成分は揮発性のある成分なので真空予冷をすると激減します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。 >美味しいと思う事だけでも栄養の吸収率が変わります。 驚きです。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

苦いのなら化成肥料のやり過ぎや堆肥不足の可能性もありますよ。 品種によってもかなり違いますし。 栄養価と言ってもどのように評価するかでも違います。なので一概には言えません。ただ、栄養が当ても量を食べなければ十分な栄養を摂取できません。まずくて少ししか食べられなかったら栄養価が同じでも摂取できる栄養は少ないですから。

0

一般に野菜、特に葉物は肥料が足りないと固く甘みがなくアクが強い野生化(?)した味になります。 追肥を必要な時やらずに遅れてやった場合は、未消化の窒素で苦みが出たりもして更に状態が悪くなります。 当然栄養価も変わるでしょう。でもどういう野菜がどういう栄養素をどの程度含んでいるか、それは知りません。

0

肥料はやらないと 固くて不味いです。 白菜は 油揚げとうどん出汁て 柔らかく煮てみて下さい。 それでも不味いなら みじん切りにして 味噌汁に入れたり カレーやシチューに入れるしかないですね。。。 ブロッコリーは しっかり塩茹でするしかないですね。。。 芯の部分の 皮を剥いて 中側は柔らかく煮たら 美味しくなりますよ。。。(^_-)-☆ 家庭菜園をしたら 連作障害や肥料についても ホームセンターで 色々聞けば 親切に教えてくれますよ。。。(^_-)-☆