回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/12 23:22

66回答

Macの値段を高いという人がいますが、サーフェースの方が高いですよね。 マウスとかアススとかも性能が変わらなければ値段も変わりませんよね。

回答(6件)

1

サーフェスは安いとは思わないけど、マウスやASUSは安上がりなものは多いかな。あと、Win機の場合はメモリの増設もしやすい機種もそこそこあり、ハードの知識があれば、プラス14000円くらいで8GBモデルを32GB化することも可能だったりする。32GBモデルを10万しない費用で調達できることを考えると、かなり安上がりかな。SSDの交換も楽な機種も結構あるしね。

1人がナイス!しています

0

何故サーフェスが出て来るのか不思議だけど?! サーフェスはWindowsPCの数多くある一つに過ぎません。 ざっくり言えばMacの方が高いです。 Macは使えるソフトウエアの選択肢が狭過ぎる。 自由度が低いと言う事です。 *WindowsPCは多種多様で、星の数ほど種類があります。 高い品もあれば安い品もある。選択肢が広いという事。 貴方が例に挙げたサーフェスは高い方ですね。 *仕事に使うにも一般的企業はWindowsPCです。 デザイン・DTP系などはMacを使う事もありますけど。 *大学もWindowsPCを指定される方が多いでしょう。 *自意識高い系の人はカフェでMacを開きたいかも 知れませんが。

ID非公開

質問者2022/1/15 21:45

CPU、メモリ、記憶装置など同等の性能だとMac、Winパソの値段は変わらないですよ。

2

まあMacとWinじゃあOSが全く違うのでスペックだけの単純比較は意味ないですよ。自分は15年位Macユーザーですが仕事ではWinも使うので両方とも体感してますがプライベートではWinは使う気には慣れないです。一応winのそこそこのノートも持ってますが閉じたままです。 Macで音楽制作の仕事もしてますが自分の知り合いの音楽関係者は99%Mac使っています。 新しいM1 MacBook Proも持ってますがオプション積んだので安くは無かったがまあ妥当かなと思います。Surface持ってる知り合いから見せて貰ったのですが何となく売れない原因がわかりました。あれならWindowsの同価格のラップトップかiphoneユーザーならiPadを選択する人が多いと思います。 まあ勝手な自分だけの意見ですが、全て。

2人がナイス!しています

1

Mac高いという人です。 でもその場合のMac高い、Windows安いって、主にデスクトップの比較じゃないでしょうか。 デスクトップで純粋に(?)マシンスペックだと同価格ならWindowsのほうが安いと思います。 OSが違うので実際の作業だとどちらが速いかは一概に言えませんが、同価格だとMacはメモリが少なくてグラフィック(ソフト的なことではなく物理的なグラボ)が弱いイメージあります。 作業速度はメモリ容量が直接影響してくる作業(動画エンコードとかフォトショのフィルターとか)だとOSのメモリ管理がどうであれ、少ないとたぶん遅くなるんじゃないすかね。 ノートはどうなのかよくわかりません、最近M1とかいうのが出たらしいけど、自分がいつもいるDTMカテだと時々プラグイン(シンセとかエフェクトとか)が未対応だったり不安定みたいな話を見なくもない気がします。 あーでも最近は各メーカー対応してあまり落ちるとか動かないとか見ない気がします。 未対応?対応?でも?どっちにしろロゼッタ?とかいうエミュ上で動かすことになるので多少パフォーマンスがなんたらって記事も見た気がします。体感で差があるかどうかはわかりません。 話が逸れたけど、ノートに関しても高いイメージあるはあります。 ノートだと比較対象をサーフェスに絞るのもなんかおかしいような。 マウスや他メーカーとかの最近の価格よく知らないけど、グラボの高騰も影響してたりで差が縮んでることもあるのかもしれません。

1人がナイス!しています

0

サーフェスは高いです。マウスやエイスースは安いですね。 そもそもマックではウインドウズが動かないので性能比較できません。