関東圏のバス釣りで教えてください。

釣り | 趣味199閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

亀山湖は行ったことがないですねー、確かに房総のダムはシチュレーションに富んでいて釣りをしていて楽しいですね^ ^ やはり海もされたんですね。私自身海なし県で育ったので新しい釣りを始めるのはありですね^^ありがとうございます

その他の回答(2件)

1

関東のスレっ枯らしのバスを釣るとなると、ハードベイトが活きるのは濁ったときや大きな変化が生じたときに限られると思います。 (ハイシーズンのトップウォーターに限れば、まだ幾らかやりようもあるとは思いますが……。) ハードベイトで釣ることに拘るのであれば、オカッパリにはなりますが、埼玉の東松山周辺の溜め池群が候補地になるかもしれません。 同地の溜池は多くが釣り禁止ながら、幾つか竿を出すことが許されている場所もあり、そうした場所は地元のごく一部の釣り人しか知らないため、比較的バスがスレていないと聞いたことがあります。 フィールドポテンシャル的にビッグワンは狙い難いでしょうが、今日の関東地方でも(小型)ハードベイトで楽しむことはできるかもしれません。 ただし、最初の数回は探索の為に地図を見ながらドライブだけに終わる可能性と、埼玉県ではバスをキャッチ&リリースすることが許されていないこと(つまり、釣ったバスを締めること)は覚悟してください。 正直なところ、津風呂や七色のモンスター達と比べると、関東では何処へ行っても魚の質については数段見劣りしてしまうのではないかと思います。 的外れな意見でしたら、申し訳ありません。

東松山周辺は全く候補にありませんでした!新たな切り口のご提示、ありがとうございます!野池育ちとしては楽しい釣りが出来そうな気がしますので調べてみようと思います^_^

1

どこから来たのかは分かりませんが、関東地方へようこそ! さて、ブラックバスをやりたいとの事ですが、場所は色々あると思ってます。 しかしながら首都圏近郊のバスポイントは荒らされまくってすれまくりなのでオススメしません。 というか、他の釣りしたほうが楽しめます。 私は都内なので子供の頃の20年以上前に相模湖へバスやりに行きましたがその時にはすでに擦れまくりで全くだめでした。。。 今はもっとひどい状況です。 埼玉県の北側はなかなかキツイと思いますが、都内よりなら海の船釣りをお勧めします。

どこもプレッシャーが高いんですね。。一応シーバスタックルも持ってますので、東京湾のボートシーバスとかの方がいいんですかね。。ちなみに出身は奈良です。津風呂ダムや七色ダム、野池で育ちました^ ^