新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

コロナの濃厚接触者の待機期間について 小学校内でコロナ陽性者が出ました ですが、その学年しか閉鎖しれませんでした 大きな学校ではないので1学年1クラスです。 3日間だけの学級閉鎖です。

学校の悩み3,693閲覧

回答(3件)

0

はい、以前はコロナの感染力などが分かって居なかったため、1人が感染したりしたら休校でしたが、今は濃厚接触者のクラスだけとかそういう対応になっています。 これはオミクロン関係なく、去年の後半から運用が変わった物になります。 文部科学省の方針で、日本全国で同様の対応ですね。 その上で、濃厚接触者だったら3日間とかそういうルールではなくて、3日間だったのはたまたまです。 陽性者が出た場合、誰が他に感染しているかを確認する必要があります。 危険性の高い人とそうじゃない人などを切り分けて行く時間に、たまたま3日間かかったというだけです。 例えば、その数日前にクラス全員でお泊り会をやった。とかだったら、全員巻き込みで3日間では終わらなかったかもしれません。 陽性者が分かったあとに、危険な人と安全な人の切り分けに3日間がかかった。という感じですね。(あとは学校の消毒とかも) 聞いてみても良いですが、全国共通の対応なので、そう言う対応になっている。というくらいの説明しかないとは思いますよ。 とりあえずはそんな感じなので、入試の日程なども含めて色々どうすれば最適なのかを検討して見て下さいね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

0

質問者様のご心配は当然だと思います。 もし今日、学級閉鎖はしているが学校には先生がいたならまず学校に電話連絡してみて。いないなら教育委員会にしか電話連絡できないですね。

0

変わってきてます 感染力は強いが重症化しにくい 教育委員会に聞いても何も変わらないので、自主的に休ませるしかないと思います