回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/13 11:48

77回答

グランドピアノの素晴らしさはよく分かります。

ピアノ、キーボード | クラシック684閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(7件)

0

絶対に無理です。ピアノは音質,音量,表現力等を要求する楽器です。これらの要求を充足するものがグランドピアノです。従ってあの大きさ(一番重要な決定的なパーツが大きな響板)が必要になるのです。

1

できません。 理由は、音色を決定するのはその無駄に大きい他の部分だからです。 大きいからこその音色です。小さくしたら所詮はアップライトです。 あと、現代の技術どころか電子楽器は未来永劫本物には敵いません。グランドピアノの素晴らしさを理解しているのであればこそ、そちらの方面は諦めましょう。

1人がナイス!しています

2

一番奥行きが小さいのでも150cm位ですよね。こうなると、響板の大きさは130cm位のアップライトとどっこいどっこいくらいなんだけど、響き方の違いは歴然としている。それと、もしコンサートグランドを弾いたことがあるのなら、ベビーグランドと比べて、何故あの大きさが必要なのか分かるかもしれない。響板の面積もそうだけど、奥行きによる弦長の制約により、それが音質、音量等に大きく影響する。これはどうしょうもない。それでもSteinway のS-155等の海外メーカーのと国内メーカーのベビーグランドを比べると、驚くほど違いがあるんだけれど。内部機構を考えると、デジタルピアノの売り言葉として、グランドピアノ仕組みを模して、タッチを再現するような能書きがあるけど、出てくる音が別物。やはり、「グランドピアノの素晴らしさ」は、大きさとは切っても切れない。シフトベダルによる音色の変化は、アップライトでも同様の機構を備えた製品は昔からある。但し、現代の技術というより、アイデアを駆使して開発された、グランドピアノの俊敏なタッチや素早い発音を備えたアップライトのアクションを開発された人が日本にいらっしゃいます。所有されているピアノにも取り付けられるし、響きの素晴らしい海外製のピアノに取り付けて、より良いピアノにしてくれるというのが、しばらく前からある。少なくとも国内の大メーカーは無視しているのかのようだが。もし質問者さんがグランドピアノに素晴らしさを感じる点が、タッチ感や発音であれば興味があると思いますので、リンク先を訪問してみてください。 Granfeel https://fujiipianoservice.jp/granfeel/

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/14 12:38

適宜改行していただけると助かります。

0

> 他の部分が無駄に大きく邪魔に思います。 その部分がグランドピアノの素晴らしさを引き出している、と思うのですが…… だって「鍵盤とペダルだけ」しかなかったらただの安い電子キーボードじゃないですか。 > 現代の技術を駆使しても小さくて有用なグランドピアノはできないものでしょうか? ありますよ。「アップライトピアノ」っていうんですけどね。

ID非公開

質問者2022/1/13 15:03

アップライトピアノではなくグランドピアノについての話をしています。