回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/13 11:51

33回答

電波時計(掛け時計)の時間が全く合わなくなりました。 普通?は『強制受信』というボタンがある気がしますが、古いものだからか、そういうのはありません。 裏のボタンは写真の通りです。

画像

電池 | メンズ腕時計、アクセサリー273閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(3件)

0

リセットボタンを押して1日そのまま放置して見て下さい。多分正常になると思います。

0

夜9時過ぎに、リセットボタンを押す。 三針がくるくる回って、12時の位置で止まるはず→受信開始。 15分前後で正しい時刻を表示するはずですが、正しくなくともそのまま朝まで放置する→故障していなければ、朝、正しい時刻になっている可能性が高いです。 リセット後のクルクルがいつまで待っても止まらない場合は、故障の可能性が高いです。 一度時刻がずれると、昼間はなかなか受信が成功せず、修正は困難です(外に出しても)。

0

時々 原因不明で 電波時計が狂う相談を受けます。 添付画はシチズンの電波時計の説明書の抜粋です。 この内容以外に 携帯電話の充電器(ACアダプターなど)の置き場所変えたとか新規購入した。 インバーターのLED照明 蛍光灯 エアコンを変えた。 AMラジオを放送局のない所に合わせて 家電品の側に近づけるとノイズの発生もとがわかります。時計周辺から探ってみると良いです。 また 周囲にノイズ源や 遮蔽物がない所に時計を置いて見るのも時計が正常かどうかの判断手段です。

画像