カラスって懐くのは知ってますが、カラスってカラス同士で情報の交換してませんか?

補足

どの回答も役に立つ回答でありがたいです。ここからベストを選ぶとなると難しいのですが決めたいと思います。

鳥類 | 動物343閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

返信遅くなってしまい申し訳ないです。ここ数日カラスを観察してましたが、朝、かなりの数のカラスが朝5時頃に会議してますね。会議してる証拠は?なんて言われると提出できませんけど、あれは会議以外の何物でもないと思っています。 ここ数日、カラス側からすると迷惑だったかもですけど、近づけるところまで近づいてしつこく観察してましたけど、確かにおっしゃるとおり、1体1の会話をしてるようなペアのような感じのカラスはいましたね。グループのカラスもいましたし、おそらくそれがペアを組んでないカラスの群れだったのだと思います。 ボスはいると思います。 明らかに大きめのカラスが来たし、手を伸ばさなくても触れそうなところまで来て、度胸もあるし、体格も良いですね。 カラス面白すぎです。 参考図書も紹介してくれてありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

名前もカラス好き、画像もカラス。全てにおいてカラスなのでベストに相応しいと思いました。私もカラス好きになれそうです。回答ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0
ID非公開

2022/1/13 22:03

してます。 人間ほど細かくはなく、「逃げろ」「危険」「餌ある」「集まれ」「お腹すいた」など抽象的な表現と言われています。

返信遅くなってしまい申し訳ないです。 確かにカラスの観察結果からそんな感じのコミュニケーションをしてるように見えました。回答ありがとうございます。

0

車が1台通るとカーっと泣きます。 2台通るとカーカーっと泣きます。 数は分かるようです。

返信遅くなってしまい申し訳ないです。カラスの知能はけっこう高いんですね。 数もわかるなんてなかなか賢いですね。回答ありがとうございます。

0

発声器官(鳥類の場合、声帯は無く鳴管)と、聴覚器官(耳)がある生きもの達は、音声コミュニケーションをしています。 カエル、セミ、スズムシ、クジラ、ニホンザル、まだまだいます。 ただし音声コミュニケーションによる情報の内容や情報量は、様々です。 カラスの場合、互いにメリットのある情報で『喰いものがあるゼ』『コイツ、ヤバい奴かもしんねェゼ』『あのごみ集積所には、野良猫がいるから気をつけろッ』と言った感じですね。

返信遅くなってしまい申し訳ないです。なるほど、耳があるってそういう事なんですね。人間の世界だけでなく、音は大切なんですね。勉強になりました。回答感謝します。

0

良い餌場など情報交換してるそうです。ある程度の地域の各地にバラけてた個体が、夜一ヵ所にネグラに集まり、反省会(笑)翌朝、柔軟に1日の予定を決めて縄張りその他良い情報の場所に向かうらしいです!都内と地方、ハシブトとハシボソで微妙に違いがありますが、、、人間の顔を短期間で覚え、長期間忘れない事、つまり餌をくれたり、子育て時期巣に近づく人間はマークするのは両種とも同じです。丸いお目めで、可愛いな!と感じます。あなたはカラスを見つめる視線が優しく、安全な人間と認識されて、つがいの相手や子供にも伝わってるのかもしれませんね。

カラスを観察しているうちにかなり日数が経過してしまいました。遅い返信申し訳ないです。決まってカラスたちは朝5時頃に会議してますね。 ものすごく騒がしいです。そして会議が終わった後に行動を開始してると思われます。 30分もすると会議は終わる感じです。その後、居残りとか遠征するグループとかに別れてるように見えました。個体を識別できてないので、そのグループは固定なのか、毎回変わるのかは分かりませんでしたが、いやぁ、楽しい。カラスの観察がこんなに楽しいとは思いませんでした。回答ありがとうございます。