少年時代の犯罪は前科にならないのですか また窃盗など学校内や友人間での犯罪や初犯だったりする場合は処罰されなかったり、或いは事が公にならないこともあるのですか

補足

時効直前でというニュースを見ますが、時効後は事実が発覚してもどうすることもできないのでしょうか またいじめ問題なども深刻な問題に警察などが入る事はできないのでしょうか

法律相談43閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

前科とは刑事裁判で有罪判決が確定して記録されるものであり、刑事未成年者の行為は刑事処罰できないため前科になることはありません。

0

前科が付くとは、刑事裁判で有罪判決を受けた時につくものであって、少年事件は、家庭裁判所での少年審判ですから、刑事裁判ではありませんから、前科にはならないものです。少年事件は、人命にかかわる凶悪な犯罪は別として刑事罰は科せられません(2022年3月31日まで)。 4月1日以降、18・19歳が起こす犯罪に関しては、いったんは家裁に送られるものの、検察に逆送致され、刑事裁判に起訴されることになり、実名報道されるなど、厳罰化されます。