ID非公開

2022/1/13 14:02

77回答

愛犬に手料理を作っている方教えて下さい!

補足

皆様、大切なお時間頂きご回答ありがとうございました(><)☆ おひとりずつお返事したいところではありますが愛犬に付きっきりなため、こちらにてお礼をさせて下さい(><)☆ こちらで質問させて頂く前に初めはネット検索で、犬、料理と検索してしまい、おぞましい写真を見ることになってしまいましたm(_ _)m(愛犬家の方は検索しないで下さい) それでここで質問させて頂いたのですが、すごくわかりやすくご丁寧に、細かく教えて頂き本当に感謝です。 ありがとうございました! 教えていただいたことを、アドバイスを元に自分なりにお料理を作りカリカリに混ぜたところ、退院初日から完食してくれて徐々に回復してきそうです! これからは愛犬のために犬のお料理本を購入し、色んなアレンジをして行こうと思います! 皆様、本当にありがとうございました!

イヌ136閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごくわかりやすくご丁寧にご回答頂き本当にありがとうございました! 補足文にて皆様宛にお礼のメッセージを記載させて頂きました(><) 応援して下さり本当にありがとうございました! 愛犬が弱ってすごくパニックだったので温かいメッセージを頂きすごく救われました。 本当にありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

カリカリは総合栄養食なので、カリカリと同じレベルの栄養素を摂取できるよう食材を揃えて計算して作れるのなら、手作りもいいと思います。一時的に手作り食を与えるのではなく、今後も続けるのなら、食事内容を獣医さんに相談したり、こまめな健康診断の受診をおすすめします。素人が作ると栄養やビタミン、ミネラル不足で病気になる場合があるので注意してあげて下さい。 カリカリを食べて欲しい気持ちがあるなら、お肉を煮た煮汁でふやかして、お肉をほぐしてトッピングしたり、色々トッピングを工夫してみるといいですよ。

0

うちの子はトイプードルですが、一度体調を崩したときに手作り食をあげて以来、食いつきが良かったのでその後ずっと、手作り食とカリカリを2:1で混ぜています。 スーパーで買えるもので簡単に作っているので、一例としてレシピ書きますね! 【材料】 ・鶏肉(胸肉など) 100g ・さつまいも 70g ・かぼちゃ 25g ・白菜 25g ・水 150ml 【つくりかた】 野菜は全てみじん切りに、お肉は5mm角くらいのサイコロ切りにする。 水からさつま芋のみじん切りを煮る。 さつまいもにあらかた火が通ったら、かぼちゃ、白菜、鶏肉も入れる。蓋を開けて水分を飛ばしながら、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。火はずっと弱火でコトコト煮ると柔らかく甘くなります。 完成!♪ ★卵にアレルギーがなければ、最後に全卵溶いたものを20gくらい入れて、卵雑炊のようにさっと混ぜると栄養価が高まるし食いつきがいいです。 当日余った分は小分けで冷凍し、都度チンしてカリカリフードと混ぜています。 あたためると匂いがするので、それだけでも食欲が増すように思います。 仕上げにすりごまをかけたり、人間の食用アマニ油を数滴垂らしたりしても栄養がとれていいみたいですよ^^ うちは、1週間ごとに肉を魚(お刺身用のタイなど)に変えたり、野菜の種類を変えたり、さつま芋をジャガイモにしたりと味変してます。 一度にいっぱいの食材を入れるのは難しいので、栄養が偏らないためです。 私はまだまだ初心者で本などで調べたり、知人に聞いた知識ですが...> < 少しでもお役に立てば幸いです。 柴犬ちゃんも飼い主様も、手術本当にお疲れさまでした! はやく元気になれることを、そしてちょっとでもご飯が食べれることを願ってます。

0

ドッグフードより健康的で良いのはないと思います。我が家は心臓病気対応のに変えましたが食べないので、ささみ茹でたり、犬ようの缶詰、ちゅーる、ふりかけ混ぜたら食べます。ドッグフード並みの栄養手作りは大変ですので、混ぜるのを薦めます。 手作りは犬にあげてはいけない食材を調べて、離乳食のように作れば良いと思います。 離乳食でも、シチューを大人用で作り、 残りの野菜だけ茹でてほぐしたりと、 負担なく作るやり方はあります。 昔はダイエット目的で、豆腐ハンバーグ沢山作って冷凍にしておき、ドッグフードと混ぜてあげてました。

0

鉄とビタミンB群をとらせてください。 食材にすると色々あるのでなんとも言えませんので検索していただけたらと思います。

0

本来犬の主食は、タンパク質で肉ですよ。干し芋はオヤツ、肉に関しては生肉がベストですがちょっと知識が必要です、素人でも上げれるものとしたら、手羽をボイルして細かくしてあげる事です。 内は5歳で、5割肉を与えてます。 生肉は仔犬の時から与えおり、消化も良く何より、どんな時でも肉だけは食べます。 高齢なら尚更、歯の状態にも遠慮なく食べれますよ。