定年再雇用の給与の件で質問です

労働条件、給与、残業 | 労働問題、働き方623閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

定年後の職務内容は変わらないのですが、残業免除になり仕事が軽減する事になるとおもいます。色々ありがとうございました。

お礼日時:1/18 15:30

その他の回答(6件)

0

契約社員として再雇用して、手当を支払わないことも選択肢にあるのでしたら、厚労省の同一労働同一賃金ガイドラインに従ってはどうですか。基本給も能力給だけでも良いですが、能力が高くて市場価値が高い人であれば、それなりに支払わないと去ってしまいます。

0

3月に定年を迎えます。 基本給は4ランクに別れています。 基本給の減額でなく新たな基本給が設定されています。2割ダウンなら凄く優遇されてると思います。 基本給だけでみると私の場合は40%ダウンです。そこに賞与が金一封になるので実際は半分以下になります。

0

基本給(ここに役職手当は含まれないとする)は現役時の〇割減とし、手当は支給不支給で対応するのが一般的です。 法的には交通費と時間外手当以外の家族手当、資格手当、住宅手当は支給しなくとも違法ではありません。もちろん支給しても問題ありません。ただし危険手当、現場手当とか送迎バス運転手当等の不支給はNGです。賞与も不支給として差し支えありません。これらの合わせ技で40~60%減が民間の実態です。 早急に就業規則に明記し、契約社員就業規則も早急に整備する必要があります。

0

私の働いていたところは 時間給に変更になり 諸手当はありませんでした フルタイムで だいたい6割程度になります