AZ-GTi 経緯台+MAK90

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

惑星を主に見たいのであれば、マクストフカセグレンが良いと思います。mak(mc)90もmc102dも200〜250倍までは見えます。(焦点距離が長いので口径の2倍以上でも見える) p130のような反射式はそこまで高倍率は出せません。持ってますが、無理に高倍率を出すと色にじみが出ます。反射ならdob8がコスパ高いです。

その他の回答(3件)

1

アトラス60だと結構金額するので、AZGTi MAK90セットのほうがずっとコスパいいと思いますよ。 AZGTiは手動でも操作できるので、AZGTiが使えないならアトラス60も使えません。 AZGTiはとても使いやすくていいと思いますよ。 最初は手動で月とか見て、スマホの星アプリとか星座盤見ながらアライメントして、メシエ天体とかを見ると楽しいと思います。 オーバーと言うか、操作性はAZGTiのほうがいいくらいなのでAZGTiのほうが簡単に使えると言ってもいいと思います。

1人がナイス!しています