ID非公開

2022/1/14 6:27

44回答

発達障害や精神病の疑いがあり、精神科に通い出したばかりのアラフォー専業主婦です。

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/15 22:33

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 それは助かります。 そうおっしゃっていただけると心強いです。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:1/27 9:11

その他の回答(3件)

0

私も10年以上心療内科通院していますが、薬処方して5分で終わりです 15時に予約取っても10人以上待ちです... 昔は予約取っても2時間待ちとか普通でしたので気疲れ起こしてましたが 最近は薬処方してもらう為に予約取りに来てると割り切ってます カウンセリングは何回も通院することが前提で話を聞いて貰えるだけでスッキリする方も居ます。 話を聞いて貰いたい方はカウンセリング 薬を処方して貰いたい方は診察と分ける感じだと思います カウンセリングの費用は自立支援医療対象外で自費診療の為受けていません。 再診の予約でも状態が安定してなくて2週間先から1ヶ月先まで伸ばされてますが、他の方は3ヶ月先など予約でした。

ID非公開

質問者2022/1/14 22:36

回答ありがとうございます。 そういう使い分け方をされている方や、それでスッキリする方など色々な方がいらっしゃるんですね。 自費診療だとハードル高いですもんね。 あなたの病状が快方に向かうことを願っております。

0

カウンセリングって1~2回で全て解決ってことはまずなくて。 カウンセラーは神でも魔法使いでもないから。 まずは現状を把握というか。 病んじゃってそんな一般的なことも知らない人やってない人だっているし。 話を聞いて貰えるだけで少し落ち着ける人もいるし。 話すことで自分の中で整理出来る人もいるし。 そういうところから何度もカウンセリングする中で。 徐々に相互で緩和・改善策を導き出すようなイメージが良いと思う。 だからとりあえず好戦的では良い事ないと思う。

ID非公開

質問者2022/1/14 22:37

回答ありがとうございます。 色々な人がいるんですね。 確かにそうですね。

0

私は10年前から心療内科に通院してます。 発達障害が判明したのは4年前ですが。私は定期的に通院してるので診察したら次回の予約を取って帰ってきます。カウンセリング受ける場合もありますが保険利かないし最近の困り事は変わらないので最近はカウンセリングしてませんが私はカウンセラーに助けてもらってる部分あります。 その心療内科は今は新規患者、数10人待ちです。

ID非公開

質問者2022/1/14 22:39

回答ありがとうございます。 良い病院を見つけて治療してもらえてよかったですね。 私も良さそうな病院を探してみます。 あなたの病状が快方に向かうことを願っております。