ID非公開

2022/1/14 9:09

44回答

植物についてです。

画像

観葉植物109閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/15 10:49

早くに回答くださりありがとうございます。 受けの水をすぐ捨てました 土は観察してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早くに教えてくださりありがとうございました。 枯らさないように 大きくなるようにがんばります。

お礼日時:1/15 22:30

その他の回答(3件)

1

まず鉢が大きすぎます。 観葉植物を育てるには根が収まる程度の鉢で育て、根が廻ったら少し大きな鉢に春先に植え替える事を繰り返します。 この状態から。 水をやりすぎると根が溺れ死にます。 常に乾かし気味、(ちょろっとの水やりではなく、しっかり流れ出るまであげて鉢が軽くなるまで放置の乾かし気味という事。水をあげたときの重さ覚えましょう。)で冬を乗り越えられれば春先から屋外の風に当て直射の当たらない明るい場所で育てましょう。 屋内植物が枯れるのは水加減と風を当てない事が原因です。 うまく生き残って鉢の中が根でいっぱいになったら植え替えます。 数年先になると思います。 土が固くなったら割りばしとかぶすぶす挿してあげることがよく、肥料とかやらない方が良いですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/15 10:56

知らないことばかりでした。 鉢の大きさから 植え替えの事とか 色々教えてくださりありがとうございます

0

真ん中の太い幹は上方向にはもう伸びません。 脇芽で出ている2本がどんどん伸びていく形になります。 春になったら外に出してしっかり日に当ててください。秋最低気温が10度を下回るようになったら屋内の窓際でお日様が当たるところに置いてあげてください。夜間気温が下がるようでしたら夜だけ窓から離して少し高い所に上げると良いと思います。

ID非公開

質問者2022/1/15 10:53

置場所も教えてくださりありがとうございます。 気持ち良く過ごせる場所に置いてあげようと思います。

0

寒い時期以外は屋外でしっかり日に当てる。 屋内では日照不足なので。 土が乾いたらしっかりと底から流れ出るぐらい水をやる。 鉢内の空気の入れ替えも兼ねてます。 ずっと屋内管理、受け皿に水を貯めっぱなしだとすぐ弱るでしょう。

ID非公開

質問者2022/1/15 10:51

受けの水を捨てるようにします ありがとうございます