じゃがいもの品種シェリーについて。 過去に2回(2年)栽培したことが有るのですが細かいクズ芋が沢山出来たので以来やめています。

家庭菜園162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 確かに以前間隔を狭めることを書いたように記憶しています。キタアカリだけは25センチと狭くしています。 ただこのシェリーはキタアカリの細かいクズ芋と付き方が違うのです。回答頂いた後半に書かれてるストロン無しで茎に細かいのが着く状態です。これをなんとかならないものかと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 同じ経験されてる方がいるのですね。 以前近くのジャガイモ出荷農家に透明マルチが出来る品種と出来ない品種があると聞いたことがあります。これが何かのヒントになるかもしれないので再度試行錯誤してみます。

お礼日時:1/21 14:01

その他の回答(3件)

0

シェリーうちにもあります。わざわざ植えてませんが、絶えませんね。 回答になるかどうかわかりませんが、我が家ではシェリーは勝手に出てくるので、株間をそれなりに間引いて広げ、土寄せを芽が出揃った時にやり終えます。それで15センチ位の芋が多く収穫できます。小さい物は、また畑に放置して、翌年用の種にします。かれこれ10年以上続けてますが、年々いい芋が収穫できるようになりました。自然栽培です。

ありがとうございます。 勝手に生えてくるってことは細かい芋の取り残しなのでしょうね。私はその勝手に生えてくるのをなんとかしたいのです。キタアカリなどはクズ芋の撤去はやりやすいのですが。

1

畝幅・株間を広くそして株当たりの茎の数を減らすと大きな薯が収穫できます。

1人がナイス!しています

畝幅90センチで東西に畝を作り、北側30センチに植え付け、南側30センチ分で土寄せしています。 キタアカリやシンシアに出来るクズ芋(殆ど無いけど)とはちょっと違う付き方で細かい細かいのが上部にたくさん出来ます。深くには細かいのは出来ません。 以前透明マルチで栽培してる農家に透明マルチは品種によっては出来ないと聞いたことがあるのでそこにヒントがあるのかなと。

0

調べたら ・形は楕円形で小ぶり 形は縦に長いような楕円形をしていて、表面の凹凸が少ないです。 小ぶりのジャガイモができやすいので、株間を広めに取ると大きく育ちます。 ■シェリーの栽培のポイント ・土寄せはしっかりと行う 種いもより上にジャガイモができることが多いので、 緑化を防ぐために、土寄せはしっかりと行います。 ・株間は広めに確保する 小ぶりのジャガイモができやすく、大きいジャガイモにしたい場合は、 株間を広めにとり、栽培すると良いです。 https://jagaimo-saibai.com/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2-%E5%93%81%E7%A8%AE/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC.html