回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/14 12:31

33回答

東京都立大1年生です。一人暮らしで、現在南大沢に住んでいます。3年生から明大前に引っ越したいと考えております。

一人暮らし、シングルライフ | 大学208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

2

引越し貧乏という言葉は知っていますか? ただし、東京で就職を考えるなら6年程度住める場所を探したほうがいいですね。 東京通学圏に住んでいるなら家賃が2年更新ていうのは知っていますよね? また、2年で退去すれば原状回復のお金は長く住むより割高になります。 明大前の相場は7万以上です。あくまで相場です。それより安い物件もあります。 新卒の初任給は高ければ22,3万ですよね? 手取りにすれば18万くらいだです。 2年目は住民税が引かれるので給料が大幅に上がらなければ実質給料は減ります。 減ったうえに家賃の更新があります。 18万の手取りで7万台の家賃は厳しいです。 奨学金は借りてないですよね? 借りていたら常識の範囲なら無理です。 就職して惨めな思いをするか、今南大沢で我慢して引越し料金の安くなる入社6月に余裕をもって引越すのかで後者だと思いませんか? それに入社先がに明大前から遠かったどうします? 親御さんがお金を出してくれるなら問題ないんじゃないですか。

2人がナイス!しています

1

明大前は家賃が高い割にスーパーが少ないし、商店街の裏の住宅地に住むならロータリーに出るまでの道も狭くて暗いです。 京王沿線で考えてらっしゃるようなので、それなら千歳烏山や桜上水あたりのほうが住みやすいです。 千歳烏山なら準特急が止まりますし、道が広く商店街が大きくスーパーも飲食店多い。 学生の一人暮らしには向いています。 難点をあげるならチャリの多さ。 オオゼキ、シミズヤの通りは路駐が多く歩道を塞がれています。 また、そのぶん人も多いので乗車・降車する人の数もはんぱないです。 体感的には明大前より多いです。 桜上水ならばスーパーの選択肢では負けますが、駅の利用者数が少なく、千歳烏山よりは新宿寄りです。 商店街の道は狭いもののチャリ数は少なめ。 基本的に八王子など田舎方面へ近づくほど家賃相場は落ち、仙川以降世田谷区から出るほど安くなります。 停車する電車も各停のみだとかなり借りやすくなります。 学校がどの駅かわかりませんが、程よく都心の住宅地に住む経験をするのなら烏山のほうがいいと思います。 もう少し安くするなら仙川も田舎っぽさはありますが小綺麗で住みやすいです。 京王縛りから抜けるなら下北沢も経験としてはいいと思います。 小田急線で新宿、井の頭線で渋谷へ行けます。 スーパーはきちんとあるけど基本的にゴミゴミしていて駅前は路上喫煙と飲酒してる若者がたむろしていてオバサンになった私からしたら腹の立つ街になってしまいましたが…劇場やライブハウスがあり、若い活気を楽しめます。 ゴミゴミした街並みも学生ならむしろ楽しくて仕方ないと思います。

1人がナイス!しています

1

たまに通うのにもそんなに時間もかかりませんし、いいと思いますね。問題は経済的な面ということになりますでしょうか。引っ越し費用は、まあいいとしても、人気の明大前ですので家賃は現在と同程度物件なら高くなるかと思いますが、そこまで大きくは変わらないとは思います。あと定期代でしょうか。学割で月8,000円弱。それでモチベーションが上がるのならいいのではないでしょうか。賃貸物件のグレードを下げるのはどうでしょうか。

1人がナイス!しています