息子の病院嫌い?について もうすぐ一歳4ヶ月になる息子が、病院に行くたびに大泣きで参っています。 一歳を過ぎて、かかりつけの小児科に予防接種に行ったときから大泣きが始まりました。

子育ての悩み123閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

そりゃいきなり連れてこられて、何されるか分からないし怖いですよ。腹見られるだけでも不安。 病気で通ったことがなくても、1歳になる前には、初めての病院でも診察室に入ったらここがどんな場所か理解して泣きましたね。

0

「こんなに泣いている子を見たことない」っておっしゃいますが、 うちの子も病院・薬局で泣いてましたので安心してください。 白衣の人を見るだけでも泣いちゃってました。 母親としては、病院→薬局でずーっと泣いてますので、 それに付き合うのは苦痛ですが、通りすがりの方とかは うるさい泣き声もすれ違う一瞬だけですので、意外と大丈夫ですよ。 病院の待合室に関しては、他の患者さんにご迷惑になるようなら 病院の人に相談するといいかもしれないですね、 どこかほかの部屋に案内してもらえるかもしれないですし。 いずれにしても、もう少し大きくなったら解消されると思います。 それまで何とか乗り切ってください。

0

1歳半の娘が居ます。 うちは姉から『かかりつけ医と予防接種は別にした方が良い』と言われ初回から別にしてます。 姉が言うには『病院=注射の記憶だから、ちょっとした事でも病院に行けなくなる』との事です。 なので娘は予防接種の病院の先生(茶色の白衣に黒縁メガネ)を見ると身構えますが、風邪などの内科では先生に話しかけてます。 あとは日頃から病院の話をしてました。 今日は注射、チクってしに行くよ。 今日はお薬もらいにお腹ポンポンしに行くよ。 とか、前もって言ってます。 一度 根付いた記憶を変えるのは難しいですよね。 かと言って、かかりつけ医を変えるわけにも行きませんし…

0

仕方がないですよ、嫌なんだもん。 嫌なんだ〜そっか〜と言いつつ、ひたすら終わるのを待ちますね。 我が家は、病院行ったあとは、好きなお菓子(上限あり)を買っていいことになってるので、今日は何にする?っていう話もします。