ID非公開

2022/1/14 13:00

88回答

良い仔犬の見分け方を教えて下さい。 獣医さんから、足の大きい仔は体も大きくなると聞きました。 性格を見分けるコツはあるでしょうか。おとなしく飼いやすい仔を探しています。

補足

皆さん、ご回答どうもありがとうございました。 ブリーダーから譲り受けた経験がないので、参考になりました。 特に「序列が一番下の子を選ぶ」というのは名案だと思いますので、 BAに選ばせていただきます(^.^)

イヌ | ペット346閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 6:52

なるほど! 目から鱗です。 これまで飼ってきた仔たちは、すべて無料で引き取った仔ばかりで、 ペットを購入した経験がありません。 入手先の情報は、どこで得るのが良いのでしょうか。 良いブリーダーさんの見分け方があれば教えてください!

その他の回答(7件)

0

ブリーダーさんからという意見ありましたが、できるなら子犬のお母さん、お父さんの性格をみるとよく分かります。 性格はかなり遺伝するので、親が大人しいならおとなしい子が多いです。 ブリーダーさんは繁殖現場を見せて貰えばいいブリーダーさんか分かります。 以前行ったところは子犬のみしか見せてもらえず、親犬がいるところはかなり汚いようでした。また、見せて欲しいと言っても中まで見せてもらえません。 行って話せばかなりわかると思います。

ID非公開

質問者2022/1/20 16:40

ブリーダーさんの所には一度も行ったことがないので、今度行ってみます!

0

子犬の性格はなかなか難しいですね。子犬の時はやんちゃだったりビビりだったりしますが成長と共に変わってくるし。 猫さんと仲良くできる犬と言うのであれば一般的にはレトリバーとかいいかもしれませんね。頭は良いし穏やかです。 日本犬は飼主には忠実ですが警戒心が強いと言われてるのでやめた方がいいですね。 でもあくまで性格なので本当にこればかりは難しいですよね。 誰かも書いてましたが保護施設のちゃんとした所なら人に慣れるよう躾をしていたり職員の方に犬の性格を聞けるのでいいかもしれませんね。

ID非公開

質問者2022/1/20 16:39

レトリバー考えています。 芝犬は可愛かったですが、躾が結構大変でした。

0

会った時は大人しくても慣れてくるとすごくヤンチャになったりするので、見ただけで大人しいとか判断するのはプロでもないと難しいと思います。 性格が分かりやすい成犬というのはアリですよ。私の姉も落ち着いた犬を探しているので保護犬で条件に合う子を探しています。

ID非公開

質問者2022/1/17 1:51

仔犬しか頭になかったのですが、成犬も視野に入れて探してみます!

1

子犬から飼うのであれば、まず優しくておとなしいは厳しいかと。 子犬は元気でパワフルなので、遊んで遊んで!と猫ちゃんに寄っていくと思います。 トライアル期間を設けているペットショップもあるようですが… 他の方の回答にもあるように、性格の定まった成犬をお迎えするのが良い気がします。

ID非公開

質問者2022/1/17 1:51

確かに! 仔犬におとなしくしててと言うのはムリですもんね。

1

子犬じゃないけど、1歳位の保護犬とかは? もう性格も決まってるし、猫が大丈夫かどうかも分かるし。

ID非公開

質問者2022/1/14 17:12

少し大きくなった若い子を迎えるというのも良い方法ですね。 候補に入れて探したいと思います。