たとえばラインローラーにオイルをスプレーしておいて、半年使わなかったとします。 その間に、オイルの大部分気化してしまいますか? それとも全然大丈夫でしょうか?

釣り144閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

気化してくれればまだ良いんだけどね リール用のオイルは概ね乾性油なので固まるよ で、しっかり固まってくれるならまだ良いんだよ タチ悪いのは固まりかけてる時で、みんなのコメント見てもわかるけど油っぽい=大丈夫って考えしかない 固まりかけるって、要は粘度が増してるんだ 本人が気づかないで使えてるんなら別に構わないけどね それで壊れるわけじゃないから

0

はい オイル(ルブ)は、乾燥蒸発するので 使わなくても 半年経過なら使用前に再度塗る必要があります。

0

スプレーしたのがリールオイルなら半年くらいなら問題ないと思います。

0

半年は余裕。 使用前に注油はしとく。 少し粘度は落ちてるので。

0

完全に気化するオイルは556のような洗浄油くらいです。 まともなオイルを使っていれば半年くらいなら大丈夫。 半年後に使う前に注油してもいいし、手で回して異常なければそのまま使ったあと、水洗いと注油します。