万年筆で手が疲れてしまいます。 パイロットのデラックス漆に似た、レディホワイトという万年筆を使用しています。 書き心地はいいのですが、しばらくすると疲れてしまいます。

文房具162閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。 確かに細くて重いのかもしれません。 字を少し大きくしたら、疲れが減ったように思います。 他の方もご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

筆圧軽減に取り組むのなら持つ万年筆は重量のあるものがお勧めです。 僕はロットリングで鍛えましたねえ。 軽いペンだとダメ.....。

0

F,Mどちらでしょうか? Fの方が筆圧高いと紙に食い込んで書きづらかったりするかもしれません。 Mでしたら太いので、ある程度凹凸のある紙でもスムーズに書けますので・・・ あと、自分に合う用紙・インクの組み合わせを 探ってみると良いかもしれません。 コンバーターを使えば他社インクも使えますからね。 ノック式万年筆でなければ、顔料インクが結構かきごこち変わるので 一度試しに買ってみると良いかもしれません。(メンテナンスは 怠らないようにお願いします。) もしくは敢えて、8000円程度のステンレススチール製のペン先を 使うのも手かもしれません。

Fです。コンバーターを用いて色彩雫のインクを主に使っています。 顔料インクは怖くてまだ使ったことないのですが、ちょっと試してみようかと思います。 ありがとうございます!