ID非公開

2022/1/14 14:29

55回答

十字路での車の優先について。

画像

運転免許 | 交通、運転マナー168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。 優先を意識し過ぎずにその場の状況を見て判断する様にしたいと思います。

その他の回答(4件)

0

勘違いをしている人が多いけど、左方優先のルールは道路条件が同じ場合でお互い直進であることが前提です なので直進と右左折が絡むのであれば右だろうが左だろうが直進が優先です でも、左方優先を勘違いしている人が多すぎなので直進優先だからと言っても私は左方優先を優先させます 分かっていない人が絶対に優先意識で飛び出すから で、タイミングはこちらが停止線で止まっていて相手がまだ止まっていなくても相手が停止線に止まりにかかっているなら待ちます 相手がまだ停止線まで距離があり減速状態なら先に行きます でもおおむね、そういう場所は見通しが悪かったりするので徐行で少しずつ前にでて確認している状態なので前に出た時点で相手が停止線に来てなければ行きますね

1
ID非公開

2022/1/14 14:57

基本は左から車が優先。 自車の停止線とか関係なしに、 確実に両車輛は一旦停止したうえで、 自車が交差点に差し掛かった時に 左から来た車にブレーキを踏ませないタイミング がベストでしょう。 余談ですが、どこかの隙間から暴走自転車やバイクが 突っこんで来るかもしれない、 しっかり目視できる事も重要です。 優先より安全を選ぶ事が 危険予知も大事です。

2

このような交差点では 片方の考えで進むから 出会い頭事故が多いわけです お互いで意思疎通をして どちらが先に行くのか 決めた方が良いですよ 優先とか考えてる運転手は 初心者 ぐらいしか居ません 基本は全て先に行ってもらう気持ちで 譲った方が良いですよ

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/14 14:56

基本的に私は完全にこちらが優先道路ではない場合は先に行ってもらいたいタイプなのですが、こちらが優先なのに譲ろうとするとそれはそれで迷惑に感じる方もいると思うので本来の交通ルールで決まりがあるならば知りたいんです。 交通ルール等ではこのような場合明確には決まってないのでしょうか?

1

基本はその通りですが、出てきそうだなと思ったら、あとから出ても問題なし