回答受付が終了しました

会社で鼻までマスク付けろと、そうしなければ会社辞めろと言われました。今までは鼻だしマスクでした。本当は外したい。外す権利はあるはず。ただ接客するという事で仕方なくマスクはつけていました。

1人が共感しています

回答(21件)

22

雇われてんだから言うこと聞けや。嫌なら辞めろ

22人がナイス!しています

11

接客業で鼻マスクは会社のイメージダウンに繋がります。世間体が大事なんですよ。 貴方の存在がお客様、従業員を不快にさせている事を自覚した方がいいと思います。

11人がナイス!しています

4

質問者さんのお気持ち痛いほど解ります。 未だにTVを鵜呑みにしている人が多い証拠ですね。コロナの存在証明もなければ、マスクの有効性もない。ウイルスがあんな布切れ一枚で防げるはずないのにね。。 鼻までマスクするのは息苦しいし、免疫力も下げるし、雑菌の温床なので数時間で喉が痛くなります。 私は接客業ではないですが、会社では完全にマスクを外しています。会社としてはマスクを要望されますが、ひとりで拒否しています。(ワクチンも強制感があったので断固拒否しました。) 本題に戻りますが、私なら会社を辞める覚悟で意思を貫くか、理解してもらえないような会社なら辞めて転職します。 まだまだマイノリティが損をする社会なので、声を挙げる人が少ないだけで、貴方とおんなじ気持ちの人きっと沢山いますよ。 私もそのひとりです。応援しています。

4人がナイス!しています

16

>これは、脅迫罪?強要罪に該当しますか。いくら会社でもそんな義務はないと思いますし、憲法違反になるかと思いますが。 なりません。 会社には職場の安全な環境を守る注意義務が課せられています。 ですから、会社の従業員や来訪者があなたの鼻出しマスクを見て「危ない」と思うのであれば、あなたにそれを止めさせるように会社は努めなければならないのです。 最近、自分のワガママが通用しないとなんでもかんでも憲法違反だと言い出す人が、特にネット上で目立っているように感じますが、そんなことに憲法を使われるのは、日本国民としても迷惑です。 あなたが外す権利があると言うのであれば、会社にもあなたにマスクで鼻を覆うように要求する権利はあるのです。 そういう主張の対立に、憲法はどちらか一方だけに味方するなんてことはありません。 そして、あなたが会社の従業員であるなら、会社の規則に従うのがその務め。 それが気に入らないなら、会社の規則を変えられるくらいに社内で力を持つか、会社を辞めるかです。 あるいは、今後会社に感染者が出たら、それによって発生した損害は自分が全部弁償します、とでも一筆書きますか? その方がリスクが大きいと思いますけど。

16人がナイス!しています

19

接客するのに鼻マスクとか会社はあなたのせいで信頼を失う事態になりかねません。 注意されて当然です。

19人がナイス!しています