ID非公開

2022/1/14 17:22

1414回答

小学三年生で中学受験か高校受験で迷っている場合、とりあえず中受の塾に通った方が良いのですか?

補足

大学まで付属の私立小に通っています。 子供の向学心を見ていると、御三家受験した方が良いのかと悩みます。 子供の学校は中高大とも外部受験で入るのはかなり難しく、外部に出る子はほぼ居ない為、より悩みます。 校風と子供は合っています。 大学になってから外部受験を目指す方が大変ではないか、今から受験用の勉強をしていく必要があるのではないか、など悩みます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

いま私学の小学校で、これからも入るのが難しい私立大学附属校なのに、その環境を捨ててもっと学力で上を目指す? 御三家から東大? だから今の私学を出る? まず悩むのは、その環境を捨てるかどうか。 で、もし出るなら中学受験か高校受験かを悩まれているなら、中学受験で早めに出るほうがいいのでは? というか、今の学校で中学まで過ごしてから、思春期反抗期まっただなかのお子さんに、同級生が呑気に遊んでいる中学時代を一人で高校受験に向けて勉強するのは難しいかと。 それに御三家、女子なら中学受験しかないし、男子なら麻布・武蔵は中学受験のみです。 ちなみに開成の高校から入学の先輩方から聞くと「中学から入れば良かった」という声を良く聞きます。(我が子は中学から)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 四ツ谷と比較し、とりあえずはZ会の中受コース入会しました。宿題が多く時間的にz会の方が設定時間が短い為選びましたが、たしかに今後通塾先で四ツ谷のを使用するならそれに慣れるメリットもわかるのでまずは数ヶ月試してみます。

その他の回答(13件)

0

中受の塾に通う時間に、他にやりたいことがなければ、本当に暇なら、とりあえず通うのはアリだと思います。 向学心のあるお子さんでしたら、4年からで十分だと思いますので好きなお勉強や習い事をされても良いのではと感じました。

0

御三家を目指したほうがいいと思える向学心があるなら、中学受験したほうがいいと思います。 やはり切磋琢磨される環境に身を置くほうが、将来的にも伸びると思えるので。 外部中学を受験をするには、附属中学への進学を学校が認めないのでしょうか? まずは中学受験を目指してスタートし、その後のお子さんの様子と学力の推移を見たられたら良いのではないでしょうか? 可能性が高いなら、このままのほうが勿体ないです。外部の大学を目指すなら、尚更中学受験したほうがよいと感じます。

0

大手塾の中にも、中学受験コースと受験しない小学生用のコースが両方ある塾もありますので、まずそういう大手塾の入塾テストとかを受けてみたらどうですか。受けてから結果を見て、入るか入らないか決めていいと思います。

0

仮に東大を目指すという場合、小さなころから受験勉強をさせるよりも、興味のある分野について深く学び、研究していくような勉強のやり方ができるようにしてあげるべきだと思います。 中学受験までは親の意向が大きく、子供の意志は後からついてくる事が多いでしょう。 もちろん、中には自分で受験を決める小学生もいますが、親が与えた環境の影響が大きいです。 今の環境が合っているならば、自分で将来は何をしたいのかを考え、そのためにはどのように進んでいくのかを決められるようにすべきです。 外部に出たいとご本人が希望すればそれに向けた努力もできます。 大切なことは、どこで学ぶのか?ではなくて 勉強するということの本質がわかるようにすることです。 大学受験に向けて親が考えたレールにのせることはしない方がいいです。

ID非公開

質問者2022/1/17 19:13

ありがとうございます。 大学受験や、中学外部受験についても、全て子供本人の希望に寄り添う予定です。 小受も親から言い出したものではなく年長になってから本人発で受験しています。私は公立に行かせるつもりでした。 今後、大いに変わるかもしれないですが、現段階で子供には付属ではない志望大学があり、本人が再び急に高学年で中学で外部受験をしたいと言い出した場合に動ける心算はしておこうか、その辺りを考えています。  小受の際は試験まで短期間であり、本人は楽しんでいましたが、親の私はそこから情報入手などに着手した為、ボロ雑巾のようになりました。そのような事のないようにしたいと考えています。 仰るように、子供の興味のある分野を深めていきたいと思います。ありがとうございます。

1

今の成績にもよると思います。 もし、今の段階でよいところをねらえそうな成績なら、進学塾へ行って見るのもよいかと思います。 特にそうでもないのであれば、慌てなくていいと思います。 今の成績レベルがわからなければ、とりあえず塾のテストを受けてレベルを調べるというのもありかと思います。 学校のテストでは、そういうことは、わからないと思います。

1人がナイス!しています