ほぼ1ヶ月前までカメラの知識がまったく無い状態でした。家族にiPhone11proより静止画と動画が綺麗に撮れるコンデジが欲しいと言われ1ヶ月程探して悩んで調べてを繰り返し最終的にSONY かCanonの2択まで来ました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさに・感慨無量と言う言葉しか出てこない程の有難いお言葉とアドバイスです。 今までカメラと釣りだけは長い戦いになる事がわかっていたので知れば大ハマりするのを人生で避けて通ってきましたw しかし、もう既にカメラの世界にハマりかけている自分がいます。 大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:1/21 23:05

その他の回答(5件)

1

コンデジはスマホとセンサーサイズがほとんど変わりませんので、比較してもほぼわからないと思います。 APS-C以上のセンサーで検討されてみては?

1人がナイス!しています

1

学芸会や運動会でも撮りたいと思うのでしたら、画角はフルサイズ換算で300mmは欲しいです。 RX100M7は換算で200mmだから少し足りないかも。G7 X Mark III は100mmなので明らかに足りないでしょうね。 どうしてもコンデジが良いなら LUMIX DC-FZ1000M2 をオススメします。ボディは大きくなりますが、その代わりとして換算25-400mm F2.8-F4 というレンズが搭載されています。 https://s.kakaku.com/item/K0001138203/?lid=sp_ksearch_kakakuitem#tab02 とは言え、本音としてはAPS-Cのミラーレス一眼ダブルズームレンズキットの方が良いかと思いますが。

1人がナイス!しています

1

一眼をメインに使っていますが、RX100M7も持っています。そして、質問者様のご期待に沿えるほどのカメラではないのかなという感じがします。 コンパクトカメラとしてはいいほうですが、高すぎです。 あれを買うなら、間違いなくミラーレスのFUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキットのほうが100倍幸せになれます。 頭がパンクしそうで射程外とのことですが、だまされたと思って一度お店で触ってみてください。

1人がナイス!しています

1

室内、夕暮れや倍率を上げて撮影すると作動、反応が遅くなります。その為一眼にすると、口径の大きい明るいレンズを用いて機能低下を防ぐ様に出来ますが、コンデジはレンズ交換は出来ませんので、それなりの操作性、出来栄えになります。瞳AFが備わっているものが無難でしょうね。 https://ascii.jp/elem/000/004/021/4021934/

1人がナイス!しています

1

子供の年齢かいてないけど、3倍ズーム(G7xやZV-1)でたりる? 幼稚園とかで発表会も教室の一室でやる…くらいならたりるけど、舞台のあるようなところだと最低限RX100m7(8.3倍ズーム)くらいはほしいかと。運動会ともなれば、幼稚園くらいならまだしも、小学校の運動会は8.3倍でも足りないとおもわれます。 店頭でさわれるだろうから、どのくらいの距離ズームできるかは比較してみて。 あと、音質はコンデジについてるマイクに期待しちゃダメですよ。 ミラーレスはレンズ交換ができるというだけで、特段RX100m7と「覚えること」はかわりません。RX100m7は「望遠できないからダメだー」ってなったときにカメラごと買い替えになるわけですが、ミラーレスならレンズだけ変えればOKというだけ。 あとは大きさ面などもあるので、レンズ交換できるからミラーレスがいいだろうとはなりませんが、とりあえず「撮れないことには買ってもしかたない」ので、毛嫌いせず自分の用途にあうものをさがしましょう。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 覚える事は一緒と言うお言葉でだいぶ気持ちが楽になりました。 子供は今年小学校に上がる6歳と下の子が年少さん4歳となります。 まずはカメラに慣れる事が大事って事ですね!