ID非公開

2022/1/14 18:56

66回答

小学6年の息子の事で相談です。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/14 19:48

回答ありがとうございます。主人はやめさせるの一点張りです。それを聞いた息子にようやく危機感が出たようで、泣いています。本当に辞めさせられると思わなかなったんでしょうね。でもここで続けさせたらやっぱり大丈夫と同じこと繰り返しそうですし、悩みどころです。

その他の回答(5件)

0

本当に寝てるのでしょうか? 塾に行く間を過ぎても友達と遊んでたり自分の好きな事をしたりして過ごしてるように 感じます。 寝てしまった=めんどくさくなってしまったの言い訳のように感じます。 行かないのに 月謝支払いは、 お小遣いであろうと無駄です。 やめさしていいと思います。

1

すいませんが、六年生ですよね! 夜何時寝て、何時起きますか? 体力無さ過ぎるのが気になります。 家の二年生の娘と四年生の息子は学校終わって、お友達とお家の前の公園で走り回りながら4時50分まで遊んで、そのまま習い事6時までします。 習い事終わったら、夜ご飯食べて、学校の宿題と家庭学習30分ぐらいやって、ゲーム一時間ぐらいして、読書してから9時半寝る準備します。 寝る時間が遅すぎるか体力無いか、どっちかだと思うが、後2ヶ月半で中学生ですよね。 勉強も増えるし、部活もあるし、帰りも小学より遅くなりますが、心配になります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/14 21:42

理想的な素晴らしい生活ですね。一応22時に部屋に入らせますがすぐに寝てないですね。23時には寝てるように思いますが、日によっては夕方寝てしまってるせいもあって寝られないと0時までグズグズしてる事もあります。朝は七時起床です。体力ないんですかね?ゲーム類も22時以降はさせてません。

0

そろそろ六年生なので、大人と子供の違いを教えはじめても良いかと思います。 簡単に。 先ずは将来何がしたいのか、、 何でも良いです。 子供の気持ちが多いのがゲームを作る会社とかで働くとか、、 その為には何が必要かを本人に考えさせます。 全ては本人の判断に任せ、親は話をリードするのです。 ○○したいのなら何が必要かな? 勉強しなくてもいけるのかな? やりたい仕事するには大学も必要だし、大学いくためには高校も必要。 高校行くためには?中学だよね。 でも、それぞれ試験という壁があって、壁を乗り越える為に小さい時(簡単な事から)から勉強するんだよ。 誰でも時間が経てば大人になれるけど、やりたい仕事についてる人は、それまでに勉強して積み重ねてきた人だよ。。 と私なら先ずは話します。 一度に理解は出来ないでしょうが、本人が判断し行動しないと大人になってからが困ります。 中学生になったら金銭的な話もします。 何が欲しいか、、仕事はみんな同じ給料で働いているのではなく、力や環境で変わってくる。 何倍も違う。 子供の内に努力していっぱいお金をもらって好きなものを買うか、勉強せずに過ごし欲しいのもを我慢する。 どの様な人生を目指すかを考えさせます。 全ては個人的な意見であり経験です。 必ず“勉強しなさい”だけは避けて下さい。 自分で判断させて行動させる。 次のステップは、経過を見つめて結果を追う。 人それぞれ持って生まれた力はありますが、努力でかなりかわります。

1

時間が決まっていないなら、学校から帰ってすぐに習い事にいき終わったら遊ぶ。にしたら良いんじゃないかと…

ID非公開

質問者2022/1/14 20:01

何度も言ってます。でも行かない。なら友達と遊んでもいいけど別れたらすぐ行けと言っても行かない。自分で6時半に行くと決めている割に眠気が来るようです。

1

学校ではどうなんでしょう。 中学生と小学生の息子がいますが、3.4年生くらいから習い事のある日は、自分で時間を見て遊びから帰ってきたりしてますよ。 辞めさせるのも必要なんじゃないですか。 もしくは、あなた様がいく時間を決め、それを守らせるしかないのかと思いますよ。

ID非公開

質問者2022/1/14 19:52

学校はちゃんと行ってます。時間の決まっている他の習い事もちゃんと行ってますが、好きな時間に行ける習い事だけまだ時間が大丈夫と油断するみたいです。約束して守れる子なら悩まないですね。