回答受付が終了しました

小学4年の息子が英検5級を受けようと思っています。 小1、小2で英語教室に通っていましたが、文法などは理解していませんし単語もあまり覚えていません。

英語8,538閲覧

3人が共感しています

回答(11件)

11

小2の息子が先日、5級を余裕をもって合格しました。 be動詞、Do.Doesの一人称〜三人称 5W1H これさえ抑えれば文法はいけます。 また、リスニングが簡単なので満点とれれば、文法は完璧でなくてもいけちゃいますよ! 良い結果がでるといいですね。 頑張ってください。

11人がナイス!しています

3

それよりもYouTubで英語の子供向けの動画や漫画でも見て勉強したほうが早いのじゃないの?

3人がナイス!しています

15

僕は今小4で、準1に挑戦しようとしていますが、僕が年長の時に4級を1発合格&1問間違いで取った勉強法を教えます。4級は、まあ、文法が分からなくても解けます。(まあ将来留学とかする場合はやっといた方がいいですが) とにかく単語をやってください。そして、日本語を頑張ってください。結構和製英語が分かれば、単語の意味が分かって解けるので。問題集は、何年でもいいです。英検は基本的に内容は変わっていないので。あと、会話文は比較的簡単で(僕だけかもしれませんが)かなりとれるようにしておいた方がいいと思います。長文は、E-Mail分は80%位取れればOKです。で、意外だと思いますが一番最後の問題が意外と簡単です。なんでかというと、準1級だと違うんですけど、4級や5級だと、そのまま問題文が文章中に書いてあるので、先に問題を読んで、そのあとに本文中にあるのを見つけて、最後にその周辺を読みます。すると、自然と解答は分かるはずです。 リスニングは、四角1は絵を見て答える問題なので、絵を見ながらメモを取ると最適です。2,3はメモを取るだけでかなりとれます。こんだけやっとけばバンド+10くらいは取れると思います。 ちなみに、なぜ小4の僕がこんな時間に解答できるかというと、いまイギリスのオンラインのインターに通っているので、5時から授業が始まるので、お昼は空いているんです。それだけ弁明しておきます。 試験対策、頑張ってください! あ、一つ注意しておきます。僕がそうだったのですが、対策やってると、なかなかやる気なくなりますw そのせいで英語が嫌いになったら元も子もないので、あまりプレッシャーをかけないであげてください。まあイライラするとは思いますがw(母がそうなので)。 では。

15人がナイス!しています

英検の対策本は、僕は 7日間、過去6、出る順だけを100%やりました。ちなみに、パス単は熟語のところを除く出る度ABCだけやればいいです。A100% B75% C50%位できてれば大丈夫です。これをやっておけば2カ月くらいで合格できますw

2

うちは過去問は最新から2014年まで購入。メルカリで書き込みないものなど。 学研がだしてる、英検ひとつひとつわかりやすく。を使いました。 今4年ですが、5級、4級は合格しているので 今週末3級受けます。 旺文社のでる順パス単を完璧に覚えてから 過去問を解きまくり、最新から2014年までを20回分くらいを3周やりました。 本人楽しいみたいで、英検の勉強は苦じゃないようです。

2人がナイス!しています

4

できれば最新の方がいいですね。 なぜならテスト形式が変わることがあるので。 でも英検5級はあまり変わらないのでちょっと古くても全然大丈夫です。

4人がナイス!しています