回答受付が終了しました

auひかり・ネットが繋がらない ADSLからauひかりに変えたのですが、それからというものネットの挙動がおかしくなりました。

補足

各機器によってネットの繋がりに差があります。 ・iPad・・・あまり切れずにネットができる(aterm・BUFFALO両方で無線でしっかり繋がる。時々グルグルする) ・AtermWL300NE-AGに有線接続のPCとテレビ・・そこそこ止まる。再度繋がるまで10分くらいかかるときもある ・BUFFALOのWEXG-300に有線してるPC・・・酷い。酷いときは10分以内に1回切れて、また繋がるまで7.8分かかるを繰り返す ・androidスマホ・・・atermとBUFFALO両方同じで、Wi-Fiの扇状のマークはキッチリ表示されるが、「!」が横についていて、全く繋がらない。時々繋がることがある。 です。 ADSLの時は速度以外は不自由なく使えていたのに、ひかりにした途端にこれです...ネットが使えないと非常に困るので助けてください。

回答(3件)

0

> auひかりのホームゲートウェイの無線ルータ ホームゲートウェイで、無線の契約をしていなくても、「有線ルータ」として動作しています ちなみに、auひかりのホームゲートウェイのLAN側のIPアドレスは192.168.0.1 https://www.hikari-au.net/settings/trouble/ip#h1-2 で、atermwr8750nをルータモードで使っているなら、デフォルトのLAN側IPアドレスも192.168.0.1 https://www.aterm.jp/function/guide21/model/wr8750n/n/guide/web/8w_m1.html ネットワーク帯が重複しているので、つながっているのが不思議なくらいのレベル 対処法はatermwr8750nをAPモードにするか、RTモードのままならLAN側のIPアドレスを変えるかのどちらか

ネットワーク帯の重複は理解できました。改めて調べてみるとhttps://xn--auso-net-h53gmnzi.com/article/router/ のさいとにauひかりで自前のルーターを使う際の注意点でAPモードにすると記載がありました。 LAN側のIPアドレスの変更は良く分からないので、atermwr8750nをAPモードにしました。 ですが、状況は変わりません。質問時に記載したようなことが起こったままです。 お手数ですがご教授お願いします

0

ホームゲートウェイとルーターがあるとのことですが、 2重ルーターになっていませんか。ルーターはブリッジモードになってますでしょうか。

2重にはなっていません。auひかりのホームゲートウェイの無線ルーターはオプションで月額かかるので。 ルーターはatermwr8750nなのですが、モードを「RT」にしているので、ブリッジモードにはなっていません。 ADSLの時は普通に使えたんですが、ひかりにしたとたんこんなことに、、