子宮内膜症と診断され腹腔鏡手術を受けるため5日間入院することになりました。 女性疾病の医療保険に入っているのですが、初めて使うことになるのでよく分かりません。

生命保険 | 保険174閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

医療保険は質問者様が個人で加入してるもの。 高額医療制度はまた別物ですよ。 入院される前に高額医療認定証を取得して病院に提出しておく、精算は部屋代のいらない大部屋にはいれば限度額前後の値段ぐらいの請求がきます。 同じ月の場合 個人で加入してる医療保険は保険会社からお金が出るもの。 保険会社に入院するのでと言って請求用紙を送ってもらい病院に提出し担当医に記入してもらい保険会社に送付するものです。 担当医に書いてもらう証明は数千円のお金が必要。 何も問題がなければ保険会社から質問者さまが加入されてる保険のお金が振り込まれます。

高額医療認定証を出せば少し金額が抑えられるのですか? 保険会社が払ってくれるので、医療保険と認定証の二重の申請になるのはダメとかありますか? 両方申請していいんですか?