テレビに出ている人達の日本語がどこか変?それと語彙がすごく少ない語彙ではなしをされる? と私には映りますが、 他の人はどう思われますでしょうか?

補足

ありがとうございます。 話し言葉の例、 ファーボール、フインキ、ゼーイン、シューツ、 逗子市――言えない。 皮算用、--正しくは胸算用、 掛け算の9×7が、分からない。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 話し言葉の例、 ファーボール、フインキ、ゼーイン、シューツ、 逗子市――言えない。 皮算用、--正しくは胸算用、 掛け算の9×7が、分からない。 テレビに出ている人達がおしなべて日本語が変です!? テレビ局は実は宇宙人連合かもしれない!? と、知人が言ってました。 実はアナウンサーの正体は全員そろって宇宙人かもしれないでしょうか?

その他の回答(5件)

0

語彙の面と発音の面とを一概に論じることはできません。 その知人のかた、ぜひ学問的な知見をお持ちになれば、もっと考察が深まるのではないですかね。特に日本語の音声の変遷、そしてその研究史。 例えばフインキですが、昔からチャマガやシタヅツミが話題になっています。それと同じ例です。 ゼーインなんかも、大変興味深い事例です。なぜそうなるのか。「満員」がマーインになったりね。日本語の撥音の性質にも注目できる。 単に批判するだけではなく、日本語の仕組みに迫ってもいいのではないかな。日本語にはそのように発音されうる余地があるのです。音変化や音韻変化が鍵になる術語です。 と、その知人のかたにお伝えください。

1

させていただきます。 〜状況です。 の連発し過ぎ。

1人がナイス!しています

0

いつも気になっていたのですが、アナウンサーが場合をバワイと言ってました。これも正しくないですよね? 数人のアナウンサーが言ってるので、そんな読み方があるんだ…と思い調べるとやはり間違ってるようでした。最近の言葉は進化してるんでしょうか(笑)