もやしの種とは?つまり大豆の種を買えば良いでしょうか?

補足

御回答より、 今 もやしとして販売している種はブラックマッペや、グリーンマッペでインゲン豆です。 昔の豆は大豆ですし今も大豆で生産しているところも有ります。 お勧めは小粒大豆です。安くて沢山出来ます。 モヤシは、種子から発芽する根と若い茎を賞味します。 大豆は豆苗:トウミョウと言います。大豆には間違いは無いですが、販売品の品種までは分かりません。 普通のモヤシは、専用の豆:種子を用います。 近頃では、ソバや粟などのモヤシも販売されています。 一般には「緑豆(りょくとう)」を使います。大きなスーパーで食用のものが売られています。 ただ「もやし」は特定の作物ではなく、大豆を使えば大豆もやし(豆もやしともいう)、ブロッコリーだと「ブロッコリースプラウト」といわれます。 ありがとうございます。 暗所で水栽培をすれば良いでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。! 小豆や五月や大豆の種を買って 暗所で水栽培をすれば良いでしょうか?

その他の回答(3件)

0

一般には「緑豆(りょくとう)」を使います。大きなスーパーで食用のものが売られています。 ただ「もやし」は特定の作物ではなく、大豆を使えば大豆もやし(豆もやしともいう)、ブロッコリーだと「ブロッコリースプラウト」といわれます。 もやしやスプラウトに使うものは必ず「食用」を使ってください。園芸コーナーにあるものは「スプラウト(もしくはもやし)用種子」と明記されているものを使ってください。栽培用の種子には食品に使えない消毒薬が使われてることがあり、食用に適しませんし、法律にも違反します。

0

今 もやしとして販売している種はブラックマッペや、グリーンマッペでインゲン豆です。 昔の豆は大豆ですし今も大豆で生産しているところも有ります。 お勧めは小粒大豆です。安くて沢山出来ます。