ガチで幽霊って、いる?私もそれなりの体験をしましたが、幽霊というなにか現象というか、亡くなった人による何か、本当にあると思いますか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

世にも不思議な物語。なにかあるんでしょうね!科学では説明できない。

その他の回答(20件)

1

いるかもね。もちろんCGだったり幻覚幻聴だったりで説明のつくものもたくさんあるし、テレビで放送してるのは大体そういうのだとは思うけど。例えば、墓によく出る魂は骨から出た光る物質だったりね。 でも説明のつかないものもある。

1人がナイス!しています

1

自分や周りが実際に体験したので、あると思います。

1人がナイス!しています

2

わからない。 でも、霊感あると言ってる人の話しは信じて聞くと面白いのは事実。

2人がナイス!しています

0

霊や幽霊は存在しないし、霊能力も存在しません。 スピリチュアルは霊をもとにして創作している虚構です。 霊や幽霊は存在しないのは妖怪や妖精、悪魔、怪獣、鬼、サンタなどが 本当には存在しないのとの同じです。 霊や幽霊、霊能力は映画、小説の中のフィクションで虚構です。 霊や幽霊というのは脳の中にだけあるイメージです。 幽霊は時代や国によって異なる姿や形をしています。 今ある幽霊のイメージは江戸時代に作り出されたものです。 スイスやフィンランドのように幽霊を全く信じていない国もあります。 もし幽霊が実在するならどの時代のどの国でも同じように見えるはずです。 人によって言うことが違うのも実在としての信憑性がありません。 このことからも幽霊は実在のものではなく文化的なものだと言えます。 幽霊の映像がテレビのバラエティー番組や動画で出てきますが、 エンタメ番組は捏造だらけなので全く信じるに値しません。 映像を編集すればいくらでも捏造が可能です。 また、映像などで点や線などが逆三角形に配置されたものを見ると、 シミュラクラ現象によって人の顔に見えて、 幽霊だと思い込んでしまいますが実際は単なる点や線の配置です。 科学的な見地からすれば霊や幽霊なんて本当に存在したら 科学の基本的で重要な理論に矛盾してしまい 科学そのものが破綻します。 科学では人が感じることができないような素粒子さえも検出しますが、 霊はそれらの精密な装置でも測定や検出をすることができません。 霊が測定可能な物質や電磁波などとして存在しないのは明らかです。 つまり霊は科学の外にあるということです。 検出できないということは物質と相互作用しないということです。 物質と相互作用しない霊が、物質である目の網膜に結像したり、 物質である脳に直接作用して見えるということはあり得ません。 何か感じるのも物質である脳や感覚器官ですから、 物質と相互作用しない霊を本当に感じることもあり得ません。 霊や幽霊は実際には何もないのに脳が勝手に作り出した幻影なのです。 論理的に考えれば霊や幽霊が存在しないことは明白です。 それに、何か幽霊らしきモノが見えたとしても、 なぜそれが幽霊だと断定できるのか不思議です。 何か見たモノを幽霊を断定すること自体がおかしいです。 見たモノが幽霊だという思い込みが、幽霊を見たと思わせているのです。 結論としては霊は本当には存在せず 脳内の想像にすぎないということです。 オーラ、アストラル体、チャクラ、霊障、憑依、守護霊、霊格、除霊、 霊力、霊感、霊視、前世、来世、輪廻、転生、霊界、死後の世界、 天国、地獄、霊感占い、ヒーリング、スピリチュアルカウンセリングなど 霊に関するようなことも全て完全に虚構です。 気功、占い、霊、スピリチュアルなどは全て"非科学"の世界のものです。 霊や幽霊が本当に存在すると信じている人は あまりにも霊や幽霊のことばかりを考えすぎているので 霊や幽霊が脳内のイメージにも関わらず現実だと思い込んでしまって 脳内の想像と現実を混同して盲信しているのです。 何か悪い事があってその原因が不明のとき霊のせいにしているのです。 幽霊が見えたと思っても勘違いや見間違い、脳の機能不全です。 幽霊を見たと嘘をついていることもあります。 気功や占い、霊、スピリチュアルなどの 存在が証明されてないオカルトを安易に信じてはいけません。 気功や占い、霊、スピリチュアルは何の根拠もなく 嘘に嘘を重ねた虚構でオカルトに過ぎませんが、 人は情報量が多いほど、そのことを信じやすくなります。 存在していないものや根拠のないものに対しては 妄想を自由に無制限に広げることができ情報量が増大するので、 根拠の無い情報を容易に信じてしまう人にとっては むしろ信憑性が高く感じられるのです。 そして、嘘でもいったん信じてしまうと、 その嘘に反するような都合の悪いものは真実でも無視し、 その嘘を強化するための情報を自ら探して、 ありえないような話でも容易に信じるようになってしまいます。 気功や占い、霊、スピリチュアルに 依存してしまうと心が変化していきます。 根拠の無いことを受け入れて他人に思考と判断を任せていれば そのうち、自分では思考も判断もできなくなります。 そして、気功や占い、霊、スピリチュアルに思考が支配され、 行動の基準が自分の思考や判断ではなくなり、 気功や占い、霊、スピリチュアルに、 どんどん頼るようになっていきます。 自分や家族の人生を左右するようなことまでも 思考と判断に基づくのではなく、それらに頼るようになります。 高額な商品を買うようになったりもします。 そして家族関係や友人関係も壊れていきます。 世の中は嘘にまみれています。 金のために嘘をついて平気で騙したり、 社会や個人に対して悪意があって貶めたり、 社会を混乱させたりすること自体を目的にしていることもあります。 癌や病気が治る、占いが当たる、悪い霊を祓う、運を良くするなど 気功や占い、霊、スピリチュアルなどでは、 出来もしないデタラメなことを言ってきますが、 そのようなオカルト的なことは絶対に安易に信じてはいけません。 騙しやすい人だと思われて、詐欺のターゲットにされてしまいます。 当然のことですが、病気なら病院に行って診てもらうべきだし 仕事関係なら信頼のおける上司や先輩などに相談し 人間関係なら友人などに相談すべきです。 悩みを相談する相手がいない場合は、 知恵袋などで相談してもいいですし、 あとは、関連する本を読んだりするといいです。 知識を得て、自分でしっかりと考えて判断し行動してください。 2022年4月から成人は18歳からになりますので、 特に若年者は契約などには、くれぐれも気を付けてください。 成人後は契約したら無条件の撤回はできません。 簡単な契約でも契約書は必ず小さい文字も全部読み、 契約印は押す前に必ず家族や知恵袋などで聞いてください。 今日だけ、今だけ、すぐに押してというのは、間違いなく詐欺です。 高額の治療などの会員や回数券、長期契約には特に気を付けるべきです。 違約金は必ず確認し、高い場合は基本的に契約しないほうがいいです。 クレジットカードやローンでの購入も破産するのでやめたほうがいいです。 他の人が金を支払うはずの名義貸しは後で必ず請求がきます。 名義貸しは詐欺罪などの犯罪になるので絶対にするべきではありません。 知り合いや友人でも保証人、連帯保証人などには絶対になってはいけません。 保証人、連帯保証人は数億円の負債になる可能性もあります。 投資で、お金が儲かる、得をするなど言われても安易に信じてはいけません。 先物取引やFX、株の信用取引などは詐欺があったりして負債も青天井です。 ねずみ講、マルチ商法、ネットワークビジネスなどは、 大量の商品を長期に購入をさせられ負債になります。 自分が金を支払うようなシステムに関わってはいけません。

3

このカテに初めてですが、非科学的な物に興味なく、自分で体験した事しか信じない性格です。 50代ですが、過去に体験したことは説明が付かない不思議なことでした。 亡くなった人の強い想いがそこに残っていたと思うしかありませんでした。 そして、その時は幽霊を見ていると思わず、普通に人、しかし後で思えば、おかしいのです。 そして、私だけでなく、タクシーの運転手さんも見ていました。 最初は二人とも狐に摘ままれた感じ、その後、恐怖を感じ、直ぐにタクシーを降りました。運転手さんは、事故になると行けないので、そのままお祓いに行くとのことでした。 今でもあの時のことは不可解な出来事です。 周りに話したことはありません。 もし、自分が誰かから聞いても、作り話だと思うでしょう。 この時から非科学的な事を頭から否定することができなくなりました。 否定も肯定もしない、どちらの説明もできないので。 そして、数年後、全く別な体験をしました。 なので、ご質問の回答としては、亡くなった人の何か、は説明できないが、あると思います。

3人がナイス!しています