ジャンクレンズ遊びに詳しいかたのアドバイスお願いします。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

どちらかというと、焦らず落ち着いて撮れる状況を探す事で、そ れほど早い速度にしなくても、何とかなりますよ. 画像の場合はじっと固まって日向ぼっこするスズメを、手持ちで 400mmを1/125秒で撮影しています. 最初、手振れ防止機能を有効にして撮ったら、背景が汚くなった ので、この画像ではOFFってます. (それでもまだ梅の枝に二線ぼけが出ていますが...)

画像

その他の回答(4件)

1

D200だとISO800以上はあまり使いたくないですよね。 ISO800で日中屋外ならf5.6 で 1/1000~ 日が当たっていれば1/2000くらいにできるでしょう。 でも、できれば1段は絞りたいから、1/500ってとこでしょうか? 手振れよりも、1/1000以上で被写体ブレを止めないとね。 曇っていれば、ISO1250~1600ぐらいに上げます。 それよりもAF NIKKOR75-300の場合、望遠端は解像度が怪しくないですか? 自分がD200を使っていたころ、Ai AF70-300mm F4-5.6 Dを購入したけど 250mm位から解像度がダメダメなので、すぐに AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDに買い換えました。 これも、今の時代の2400万画素機では解像が怪しいですけどね。 ISO800 F8 1/320 300mm 手持ち VRONのカワセミ

画像

1人がナイス!しています

三脚は嫌というのもわかります。 自分も嫌ですし、でも1脚は使用しています。 画面も安定するしね。 振動を吸収することができるカーボンの1脚もお手頃なお値段で購入できるようになったので、検討されてみたらいかがでしょう。 又は かつて、テーブル3脚 ↓ にエクステンションを付けて、望遠レンズの三脚座の取り付けて、銃床のような感じで使いました。 これでも手振れは抑えられるかな?

画像
2

しっかりホールドしている場合は、シャッター速度分の1と言われていますから 300mmで撮れば1/300秒より速いシャッター速度ということになります。多少の余裕をみれば1/500秒で良いのではないでしょうか。 レンズ+カメラが重く感じる場合には1/1000秒が必要かもしれませんが、使う人の技量によって大きく違います。被写体が静物ならしっかり構えれば1/500なら撮れるはずで、動きもの(鳥も含めて)は画面内の角速度で被写体ブレ(手ブレではありません)が生じます。

2人がナイス!しています

1

シャッタースピードは、1/1600〜1/2500とかじゃないと厳しいです。 止まっている子なら1/300でも写せるけど、いつ飛ぶか分からないんで、早く設定しておかないと、、、ですね。 で、ISOはオートにして写してみてください。 私もまだまだ練習中で、ピント合わせがイマイチ&望遠最大300mmなので、トリミングに頼るしか無いですが、写真ぐらいまでなら撮れるかと。

画像

1人がナイス!しています