地震に詳しい方教えてください。 深さ10kmと震源が浅く、マグニチュード4.0〜5.0なら震度3くらいにはなりそうですが、震度1の場合もありますよね、 それってどういう状況なんでしょうか?

地震49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

「深さ10kmと震源が浅く、マグニチュード4.0〜5.0なら震度3くらい」(最大震度が震度3)なら、震度1を測定した場所もあるはず。 であれば、震度3・震度2を測定した場所に震度計がない場合は、「最大震度:震度1」になります。 (震源から離れると震度は小さくなる ということは理解している・・)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なろほどです!

お礼日時:1/17 4:53

その他の回答(1件)

0

マグニチュードが5程度ですと小さな地震ですので、一部の地区では震度3にはなるかもしれませんがそれ以下で終わることがおおいでしょう