新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/22 15:02

66回答

コロナ濃厚接触者の自宅待機期間が14日から10日短縮されると発表がありましたが、これって正式発表ですか?

5人が共感しています

回答(6件)

1

おそらくという回答なのですが 一度決められた待機期間は変わらないと思います。保健所はそんな柔軟な対応するとは思えません。 短縮されることが決定したら、これから待機期間を指示する人に対して短縮した期間を適用する可能性が高いと思います。 場合によっては前日に待機期間を決められた人より後に待機期間を指示された人のほうが早く解除される可能性もありそうです。 あと今朝のニュースで更に7日に短縮する報道もありましたね。

1人がナイス!しています

2

大変な状況かと思うので恐縮なんですが、ここでその質問をするという事は、保健所等からきっちりと指示をされているという訳では無いということでしょうか。 という事はたとえば自宅待機中に職場に行っても、何も無いということでしょうか。もしそうだとしたら、わざわざ濃厚接触者まで待機させている意味ってなんなんてましょうか。 発熱等を起こす風邪のウイルスは、症状が一番重くなる手前が一番他人に感染させるウイルスが多く、それを過ぎると、死んだウイルスは身体にたくさんありますが、他人を発症させる力は無いとの事です。 この話からすると、そもそも症状の無い「無症状者」も「濃厚接触者」も自宅待機する意味がわからないのですが、そこの矛盾がきちっと待機期間を指示されない杜撰さに繋がっているということらありませんでしょうか。

2人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/1/27 9:35

陽性者と最後に接触した日を0日として、10日間の外出自粛、健康観察で宜しいかと思います。 感染者が同居家族で自宅療養してる場合は、陽性者の療養期間が終了した後に更に10日間の健康観察が必要となります。

1

子供が感染して、濃厚接触者扱いのものです。 保健所から、1月15日以降の濃厚接触者の待機期間は10日間と言われましたので、18日で自宅待機終了でよいと思います。 ちなみに、感染者(子供)の潜伏期間と濃厚接触者(私)の待機期間の日数の数え方って違うんですよね。 分かりやすく説明されているページがありましたけど、政府は日数の数え方くらい統一して欲しいです。 https://maedanotes.com/971/

1

濃厚接触者のかたの自宅待機期間は、 り患されたかたの療養最終日から10日間です。 事務連絡 令和3年 11 月 30 日 令和4年1月 14 日一部改正 厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部 各自治体ホームページのお知らせなどにも出ています。