日本はMT後進国などと言う人がいますが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よく分からないのですが。 コペンもロードスターも86もフェアレディZもMTがあるし。

画像

新車 | 中古車565閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

1

確かに日本で正規輸入するモデルはATがほとんどですが、単にMTでは日本でほとんど売れないからです。 逆に日本車でも、輸出モデルでは日本にないMT仕様があったりします。 先進国、後進国の基準わかりませんが、あなたが思っているよりも欧州車にMT仕様は多いですよ。 他の方も書いていますが本国のHP確認してみてください。 販売比率もMTの方が多いのではないかな? 欧州は高級車AT・一般普及車MTが多いと思います。

0

確かに俺が免許取った頃に比べたらマニュアル車に乗ってる人間は減ったかも。 新車のラインナップからも大分減ったし。 だから後進国と言うか退化したに近い。 オートマの方が運転が楽だし、パドルシフトやマニュアルモードなんてのもあって、オートマの進化が進んでるからってのもあるかも。

0

日本の制度でAT免許で乗れる事とATかどうかは別問題ですが。 欧州のスーパーカーとかは日本ではAT免許で乗れるからATだと思ってんのかもしれないけど、殆どは2ペダルMTだと思うけど。 向こうの制度では免許もMTって扱いですし、基本構造もまんまMTでそれを自動化しただけのもの。

1

欧州の方がMT比率が高いのでは? それと 何故NSXがアメ車? スープラがドイツ車? 具体的理由は?