退職後(雇用保険1年以上加入)ハローワークにいかずにバイトを始めてしまいました。

退職146閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

雇用保険加入してたらアウト、加入してなかったらもらえる可能性はあるけど、就職が早く決まったんなら、そこでガンガン働いたほうがよくないですかね。

ご回答ありがとうございます! 雇用保険には加入しておらず、水曜が定休日、子どもが小さいため土日は働けないため多くても1日5時間で週4回までしか働けないんです(>_<) 失業手当をもらいながらでもバイトできると知ったのがつい最近でして… 雇用保険には加入していないため、その旨ハローワークで伝えてみます!ありがとうございます!

0

退職後バイトなど就業していたとしても、その後に無職になり、離職票上での退職日から1年以内なら手続きは可能です。 (退職した翌日から1年間) ただし 手続きは可能ですが 受給申請日(手続きを行った日)から遡って 過去2年までの期間に受給資格の要件を満たしているか? です。 例えると 昨年2月に離職票上での退職 その後バイトを数カ月 ハローワークでの手続きが今年の1月15日の場合 離職票上では1年以内なので 手続きは可能ですが 受給資格は 申請日の今年1月15日から遡った過去2年以内に12ヶ月の審査対象期間があるか?です。 ただし コロナの影響もあるので 期間延長もあるかと思われます。 念の為 ハローワークでの確認が よろしいかと思われます。

ご回答ありがとうございます。 ということは、離職票上での退職日から1年以内に今のバイトを辞めたうえで申請すると手続きはできるということですよね? そうですね、週明けにはハローワークに行って確認してこようと思います! 詳しく教えてくださりありがとうございました!