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2022/1/15 17:51

66回答

D♭7-C7-Fmというコード進行があった場合、D♭7はどう解釈できますか?

ベストアンサー

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質問者2022/1/16 23:27

ありがとうございますm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:1/16 23:30

その他の回答(5件)

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>D♭7はどう解釈 D♭7-5です。 本来は、G7だが、 G7thに『♭13、♭9』と言うテンションを加えれば、・・D♭7-5。 裏コードとも言う。 ジャズ音楽では、4度進行より半音進行をよく使う。(ベース音が半音進行) こういうのは、瞬時に理解できる様にならないと、 コードワーク展開や、アドリブは出来ないよ!

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質問者2022/1/16 23:26

ありがとうございます(>_<)

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裏コードが何かを即座にわかるためには、サークルオブフィフスの図を用意しておけばいいですよね。Gの対角線にあるコード、つまり裏コードはD♭になってますね。

画像
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単純に裏コード。 法則としては本来のドミナントのルート音を増四度上げてもしくは減五度下げてその音をルートにもつドミナントにすれば完成。

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質問者2022/1/15 19:23

ありがとうございますm(_ _)m

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G7の裏ですよ!ドミナントコードになりますから! Gm7♭5はまた違いますけど大丈夫です。 これもドミナント系になりますね!

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質問者2022/1/15 19:23

ありがとうございます(>_<)

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Fmに対するドッペルドミナント。

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質問者2022/1/15 18:01

Cの五度上のGの裏コードのD♭という解釈であっていますか? アドリブする時は無視してFmスケール使って大丈夫ですか?