ID非公開

2022/1/16 1:17

99回答

賢いけれど自分に自信がないプライドが高い子の習い事は何がいいでしょうか? 今小3の男の子で、家庭学習はZ会や東進webをしています。習い事はそろばんに運動系1つ

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 公文は体験に行かせてみます。

その他の回答(8件)

0

おそらく、一番単調な公文は合わないかと。 Z会も、東進もされてるなら十分だと思います。受験しないなら。これ以上はしなくて。 まずは、受験するかどうかは、この一年で少なくとも決める。 するなら進学塾。 しなくて、高校を、生き生きした感じがほしいなら、体験や経験。 ただ、わたしは今のお子さんで十分かと。 お母さんの期待も上乗せされてますね。

個人的に、高校で一番の公立を目指す感じが向いているように思います。 このようなお子さまは自分が興味あるものしか、熱中しない。それが親がよいと思う受験に食いつく(変な言い方)かが、はまるか?不明。

0

進学を視野に入れるのなら、〇ピックスのような進学塾がいいと思います。 ただ、一度足を踏み入れると、受験し視野になくレベルの下の子を見下すなど、ちょっと怖い世界の一面もありますので、よく考えて始められた方がよいかと思います。 あとは、公的な機関でも私的な塾でも、最近は科学教室的なものがあると思います。 好きな子たちが集まっていて、生き生きとしているので、刺激を受けるかもしれませんね。 でも、どちらかというと与えられたものより、体験的な活動をされた方が向いているんじゃないかなあと思います。 きっと、まだ本当に興味があるものに出会ってないし、自分が好きなことを突き付める楽しさも体験もしていないんだと思います。 キャンプなどの自然体験や博物館へ行くなど、いろいろな分野に触れさせてあげてほしいなと思います。 時間が無制限なことがおすすめです。(習い事はどうしても時間が制限される) 子どもは、本当に好きなことに出会うと、トイレも食事も忘れて没頭すると思います。(うちの子は、ちょうど同じくらいの年齢の時、家でレゴのプログラミングにはまり、昼ご飯もトイレも忘れました(笑)) 「将来役に立つかどうかなんて」まだ考えなくていいと思います。

2

剣道。 ○○道。というもの。

2人がナイス!しています

0

息子の親友がそんな感じです。 受験塾に行かせられるなら 上位クラスにはそうした 『吹きこぼれ』が沢山いて 刺激になると思います。 授業もエキサイティングです。 あと どんどん先取りで勉強させてくれる家庭教師や個別もありだと思います。 多様な科目に対応してくれる先生をお願いして市販のドリルで進めることが出来ます。 プログラミングも高いレベルを目指して やらせてみたらいいと思います。

0

公文は絶対に合わないと思います。3回も同じプリントやれますか?繰り返し、ひたすら同じプリントやるんですけど。 ボーイスカウトをしましょうよ。楽しいでしょうよ。