ご覧いただき有難うございます。 去年の11月に左目の網膜剥離の手術を受けました。 昨日その経過をみるため眼科を受診しました。

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 2回受けられたんですね。 1回目より2回目の方が視力が戻りにくくなるといったことは無かったですか? やはりガスは体位制限が辛そうですね。 自分の場合前回シリコンオイルになったのは剥離の程度の問題に加え、網膜剥離の原因が自傷によるものだったからです(これに関しては少し特殊な事情があるのですが、今は省略致します)。 事情が事情なもので先生も次もシリコンオイルにするか、ガスを試してみるか……という感じでした。 自分としては一度経験しているシリコンオイルの方が……という気持ちなのですが、ガスの方はほとんど知らないので皆さんのご意見を聞いてみたいと思った次第です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 感謝しております!

その他の回答(1件)

0

今度もシリコンオイルとは? 前回手術のシリコンオイルが残ってるはずですよ。 ガスは数週間で無くなりますがシリコンオイルは抜去しなければそのまま残ります。 重度の網膜剥離だったので最初からシリコンオイルを入れたのでしょう。 聞かれてると思いますがシリコンオイルは毒性を指摘される物質ですので、原則的には長期使用はせずいずれ抜去します。 貴方のように再剥離する人はずっと入れっぱなしのこともあります。

コメント、ありがとうございます。 昨日の診察で、下の方が剥がれてきており穴があいているようだということがわかりました。 なのでそのうち、一度シリコンオイルを抜いて、レーザーで穴を塞ぎ、再びシリコンオイルかガスを入れる手術が必要とのことです。