学生です。 ボーカロイド曲を作ってみたくて ピアノを学ぶ →無料の作曲ソフト →有料の作曲ソフト →無料のボーカロイド →有料のボーカロイド の順に学んでいます。

DTM | 作詞、作曲622閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 根本的な所も指摘していただいて本当に感謝してます。 なるほど。確かに初音ミクV4X?では付属している場合もあるようですね。 私が見たのはstudio Oneのartist版がついて2万円程度でした。 価格面で不安でしたがこれだと大丈夫そうですね。 自分は可不を使いたいと思っているのですがそちらの方が良いように思えてきました。 できれば その付属している、セットになっている製品についてもっと詳しくお聞きしたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

追加の質問にも快く答えていただきありがとうございました。 話が分かりやすく、自分が知りたい所をピンポイントで教えていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

正直言って、DAWは誤差です。 cubaseは機能豊富で重め、studio oneはシンプルで軽いのが特徴です。 どちらも付属音源は微妙。強いて言うならstudio oneはエフェクトが優秀なのとImpactがあるっていうくらい。 ちゃんと作曲する人は外部プラグイン購入しますし、結局DAWより外部プラグインが大事になります。DAWなんてそんなもんです。とくにcubaseとstudio oneは共に優秀で誤差です。 ヒューマナイズみたいな本当に使える機能は当たり前にありますから、DAWはアイコンとかの好みで選んでもいいレベルです。

0

CubaseかStudio one 一長一短があるのでどちらが良いかは難しいです。 特殊機能は競い合ってる分、今大体同じような名前の機能が搭載されてます。とはいえ同じ名前の機能といっても中身は全然違うのも面白い所ではあります。 同じコード機能でも Studio one Pro版はコードを解析する機能に特化 例えば外から曲を読み込んでコード機能に放り込むとその曲のコードを解析してくれて適正なコードを割り振ってくれるって感じです。 他にも自分で演奏(打ち込み)したMIDIの和音が何のコードか分からない時にコード機能に放り込めば瞬時にコードネームを判別してコード付けしてくれます。 Cubaseはコード解析というよりはコードアシストの側面が強いです。 例えば最初にこのコードを決めれば、その決めたコードがトラックのMIDIの位置に表示されるみたいな感じです。プロ版になるとコードチェンジで不自然な進行にならないようコード候補を表示してくれます。 ※こちらは初心者に優しい機能って感じですが、そこまで補佐してもらうならAI作曲支援プラグイン使って自動作曲したら良いじゃんって思っちゃう所ではあります。 ボールペンで例えるなら Studio oneは持ちやすさ、書きやすさに特化 Cubaseは三色切り替え、速乾性インク、機能に特化 Cubase的なコードアシストが無いと作曲が進まないって人も居るでしょうし、DAW起動して何をして良いか分からなくて固まって挫折する位ならこういう機能をバンバン活用すれば良いと思いますし…… それに外部プラグイン使ってまでとか、ただでさえ覚えなきゃな事多いのに別途使い方覚えるのも面倒ですし気持ちも凄く分かります。その辺はその人の作曲技能といいますか力量に応じてどっちの機能が便利か?は分かれると思います。

この返信は削除されました

0

そりゃ初めから最上位のグレードを買うのが一番良いに決まってますよ。 当たり前だけど機能が全部詰まってます。あなたの思いつくことはほとんど実現できるのです(使い方を覚えることが必要だが) cubase、Studio One、どちらにしてもPro版を選ぶべきです。

回答ありがとうございます。 すみません、言葉が足りてませんでした。 Proにはした方がいいとはわかっているのですが、費用が高くつくのが怖くて artistなどの下位ものと比べた際 価格と性能、いわゆるコスパの観点や 「パソコンで無駄にスペックが高いのはおすすめしない」みたいなことはあるのですか?ということを知りたいのです。

0

ボカロを作るなら、Cubase一択でしょう。 というのは、Cubaseはヤマハが作っているからです。 厳密に言うと、Cubaseを開発したのは、ドイツのスタインバーグ社ですが、2007年にスタインバーグ社は、ヤマハの子会社となりました。 そして、ヤマハはCubaseをボカロに適合させるための、拡張ツールを作りました。それが「Vocaloid for Cubase」略して「ボカキュー」です。 https://digisaxy.com/2015/10/14/vocacu/

回答ありがとうございます。 Cubaseの方が良さそうですね。 ですが、Cubaseの方が価格は高くつき Cubase artistとstudio one Pro は同じ価格層のようです。 価格でみた場合どちらが良いのでしょうか? また、高くてもCubase Proを買うべきでしょうか? 面倒な質問ですみません。 ただ大きく重要な買い物なのでどうか教えていただきたいです。