エアコンの買換えを考えています。24年前にマンション新築時に設置してあった、4LDKの5台とも買換えようかと思っています。一応今付いている機種の仕様は確認してあります。

エアコン、空調家電82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/16 11:47

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございました。参考になりました。エアコンはメーカー数も機種も多く、機種を選定するのもなかなか大変ですが、今仕様を比較しながら機種の絞り込みをしています。3月末までに比較検討を終えて、見積を取ろうかと思っています。 mom********さんのご回答が具体的でうなずける内容でしたので、ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答(4件)

0

販売施工しております、24年前のエアコンならもうすべて取り換えですね 政府でも火事になるので使用は控えてくださいとあります それと故障しても修理不可ですね 質問の 1.24年前のエアコンは買換えた方が良いのか。 間違いなく買い替えてください 省エネです電気代6割くらい下がります 2.買換えるとすると、配管も更新した方がいいのか。その費用は高くはないか。隠蔽配管でなく、露出配管ならすべて交換です 隠蔽配管なら気密試験して配管が再利用できるかチェックしないと そのままでは取り換えはできないです 冷凍機油も残っているので ガス回収も必要になることもありますね 3.古い機器の撤去時は、既存のフロン回収が必要だと思いますがその費用は高くはないのか。エアコンがポンプダウンできれば20分くらい回してからガス室外機に回収するので ガス回収機での回収でなければ取外し金額のみです 4.頼むのは近所の電気店で良いか。技術力のある電気屋さんなら、家電量販店よりも良いです それと隠蔽配管の場合は業務用エアコン工事しているところなら問題なくできます 当店にも隠蔽配管再利用でエアコン取り換え良く来ますが 配管の圧力検査するので 取り付けまでには2日かかります ポンつけ希望ならやめたほうが良いですね

0

壊れてないのであればそのまま継続運用でいいと思います。最新機種に比べれば省エネ性能は劣りますが、全機入替費用よりかは遥かに低額ですみます。買い替え時期が延びれば、その分だけ更によろ最新機種になり封を切るのを遅らせれます。

0

昔のエアコンは電気代がめちゃくちゃ高いですよ! ましてや24年前の電化製品…漏電事故で火災になっても怖いですよね。 配管も樹脂製カバーも劣化してるでしょうし、撤去の際破損したりするから一緒に交換したら良いです。 古いエアコンはリサイクル料金かかりますが電気屋で処分してくれると思います。 近い電気屋でも良いですが、何台も購入するなら複数のお店で見積り取ってみることをオススメします。